夏恒例となっている「パソコン実技研修会」も 7月28日に開催されました。次のように全体研修を行い、引き続きコース別に研修をすすめました。
全体研修
・サイボウズLive講師 都路中・仲澤さん
コース別研修
・ワープロ機能講師 沢石小 伊藤さん
・表計算機能講師 都路中 仲澤さん
・データベース講師 船引南中 鹿又さん
はじめに、無料グループウェアサービスの「サイボウズLive」について、地区事務研での導入経緯や基本機能の説明がありました。
全員でパソコンを操作しながら研修することができ、わかりやすく良かったと思いました。今後の活用が期待されます。
続いて三つのコースに分かれての研修です。
ワープロ機能コースでは、各種届出様式などダウンロードしてファイルを編集し、活用するための操作を学びました。
表計算機能コースでは、職員勤務状況整理表の仕組みや入力の仕方などについて学びました。
データベース機能コースでは、普段利用しているソフトなどを紹介しながら、どのように活用しているかなど情報交換を行いました。
それぞれのコースで、今まで使えていなかった機能や活用法などを知ることができ、また、実際操作をしながらの研修はとてもわかりやすく、特に一太郎についての研修は、参考になることが多かったようです。
実務に活かせる内容が多いのでこの研修を続けていきたいと考えてはいますが、講師への負担が大きく、毎回同じ方にならないようにすると講師選定が難しくなってしまうという現実もあります。
アンケート結果を踏まえて、来年度の研修計画を練っていきたいと思います。
[松本]
コメント