« じむPlannerリニューアル! | メイン | 瀬川中学校閉校を振り返り・前編 »

2009/03/25

コメント

生涯一係長

すばらしい手引書を発刊していただき、深く感謝しています。
 この「学校事務の手引」が同じ学校事務職員の手によって編纂・改訂されているのだと思うと、たいへん誇らしげに感じますし、少なからずこの仕事に対するやりがいも覚えるものです。

 これまで続いてきた改訂版いずれもすばらしい成果であると思っています。が、正直に申し上げますと、今回も相変わらず変わり映えしない地味な手引だなぁというのが偽らざる第一印象でした。
 ところが、いざページを繰ってみると何だか見やすい、何だか使いやすいんです。すでに6つのリニューアルポイントが県事務研HPに紹介されていましたが、大幅に増えた索引語、新たに追加された事例索引、外枠の囲み線廃止、そして3本もあるしおりなど、ユニークなアイディアも随所に見られ、これまでにないすばらしい仕上がりだと感激すらしているところです。

 こんなすばらしい手引書がもし今回限りになるとしたら、これは県事務研にとってどうのこうのではなく、県教委・福島県教育行政にとっての大きな損失ではないだろうかとさえ思います。
 そう考えると、なおさら貴重なものに思えてくるんですが、すばらしい成果であるからこそ、大切にそして徹底的に使い込んでいきたいと思っています。

 ほんとうはこんなことを書く場ではないのだとは思いますが、残念ながら他に場所が見当たらないので、ときどきおじゃましているここにコメントさせていただきました。申し訳ありません。

この記事へのコメントは終了しました。

アクセス



  • 携帯でもどうぞ

連絡・お問い合わせ

Powered by Typepad