去る2月8日、第5回事務職員研修会の報告です。
カリキュラム研修は少々苦手意識のある各種法令について学ぶこととしました。
研修領域:総務
研修項目:法規管理
研修目的:関係法令の読解能力を高め、法令の解釈、運用に関する基本を習得する。
今回は、浅川中・塩田主査を講師としてお招きし、各種法令とどのように向き合っていくかなどについて具体的なご講義いただきました。県事務研の講師派遣事業を活用させていただいたものです。
「法令解説」というと難しいイメージでしたが、学校に勤務する者として理解しておくべき法令について、身近な例を挙げながら説明をしていただきました。田村地区3市町の管理規則比較などもあり、より現実的な内容でたいへん良い研修でした。
規則等の変更に際しては、必要に応じ事務研などからも市町教委へはたらきかけていくことも大切だと思いました。
法令に強い事務職員‥‥行政職としての憧れです。法令遵守の観点からも、改めて法令を意識し、しっかり読み解き、活かしていかなければならないと痛感しました。
法令等に関する研修は、その必要性を感じながらも後回しにしがちだった領域でした。これまでは、難しくてなかなか確認することがありませんでしたが、身近な仕事に法令を関連付けながらご説明いただき、研修後のアンケートでも「とてもわかりやすかった」という感想が多かった研修となりました。
[宗像裕]
コメント