« 学校だよりで夢をかたちに(3/4) | メイン | 第1回方部別事務職員研修会・小野町方部 »

2008/10/25

コメント

佐藤ヒロ子

明日26日、いよいよ校内文化祭「かしわ祭」が開催されます。昨日は、「学校だより かしわ祭特集号」を発行して、文化祭の見所をお知らせしました。もちろん、事務室前の掲示についても紹介しています。今年も、今まで掲示してきた「応援メッセージ」や「学校だより」などが主ですが、楽しい企画もあります。「ホウズキトマトの試食」「バターナッツの種プレゼント」「夢をかなえるゾウ?エコ・・・プープー・・・?」パッションフルーツ(時計草)の花も、昨日開花しました。皆様、ぜひ滝根中学校の「かしわ祭」へお越しください。お待ちしています。

村上圭子

「夢を形に!」とても素晴らしい取り組みに頭が下がります。滝根中の生徒さんは本当に幸せですね。自分達の意見が反映され、それが形となって、よい環境の中で学校生活を送ることが出来るなんて、本当に幸せだと思います!毎日の学校生活に潤いを感じ、感性の豊かな人間に成長されているのではないでしょうか!文化祭にも是非ともおじゃましたい気持ちです。「滝根中生。夢に向かってがんばれ!」って、大声で応援したくなるページでした。happy01

佐藤ヒロ子

応援ありがとうございます。「子ども達の笑顔」を原動力に、これからも楽しみながら仕事をしていきたいと思います。
昨日の文化祭は、好天に恵まれ大盛況でした。事務室前の展示にも多くの方々が訪れ、楽しい一日を過ごすことができました。驚いたのは、事務研の仲間が来てくださったことです。とてもうれしく、そして心強かったです。
文化祭を終えて帰って行く子ども達の表情は、充実感に包まれ満足そうでした。「学校だより11月号」は、文化祭の記事でいっぱいになりそうです。

滝根中学校 教諭K

 初めてこのホームページを拝見しました。ここまでの考え方があって「学校だより」が発行されているんだなということは、ヒロ子先生からもお伺いしていたのですが、まさか「文化祭特別号」が発行されるとは思っておりませんでした。なので、学年通信に、せめて自分たちの学年の中での見所と生徒の意気込みを載せようと思い、A4両面刷りで学年通信を作成しました。そして、生徒が中心となって作った校内文化祭のパンフレットが各生徒に配布されましたが、今回の「学校だより」には、「校内文化祭」の見所が写真入りで詳細に記入されており、また、ヒロ子先生の取材も綿密で、該当する生徒にも意見や意気込みを聞いて、掲載されていました。これには、はっきり言って参りました。
 私も学年通信を発行する際、なるべく生徒の声を家庭に発信していこうと努力していますが、「学校だより」は学年よりも
大きいだけに、それだけ重労働だと思います。しかし、これまでのヒロ子先生の取り組みによって、事務室は情報が集まっくる場になってきていて、さらにヒロ子先生が掲示として情報を発信したり、部活動の活躍を祈る応援のメッセージを事務室の掲示板に記入してもらい、その掲示の内容を「学校だより」として全生徒・全家庭と伝わることによって、事務室だけではなく、学校と生徒・家庭の距離が近くなり、ひいては事務室と生徒の距離が非常に近い状況になっています。こんな学校は私が勤務してきた学校の中で始めてです。本当にヒロ子先生のご努力には頭が下がります。
 私の家内が郡山市内の小学校の事務職員をしておりまして、この学校だよりを見せたところ、あまりの充実振りに驚いております。ただ、私の家内の勤務する学校は、校長先生が生徒の様子などを細かくとらえた「学校だより」を出していらっしゃるようで、私の家内はこつこつ「事務だより」を作っていくとのことでした。
 また、ときどきこのホームページによらせていただきます。

吉田孝雄

毎月の「学校だより」をいつも楽しみに待っている家庭を代表してチョットだけコメントします。中学生ともなると学校での出来事等、家ではなかなか話してくれない家庭も多いかと思います。(成績のことも含めて)それを解消してくれるんじゃないかな?子どもさんが机の中にしまいこんでしまわなければね。(笑)
ヒロ子先生いつも大変お世話になっております。「学校だより」ご苦労様です。いつも内容が充実していて素晴しいです。学校がすべてわかってしまうのがうれしいですね。保護者は自分の子どものことや、写真が載ったりすると結構うれしいんですよね。発行するまでのご苦労を本当の意味でわかってほしいと思います。(当たり前と思っている人が多い)学校にいっている方はそれなりに理解してくれてると思いますが、行かない方も多いので是非、「学校へ行ってみよう」という企画がPTAの活動のなかから生まれてくればよいかもしれませんね。><事務室前の掲示板もいいですねえ~。子どもたちへのメッセージを見ると胸が熱くなります。あと一年あったら、と悔やんでしまいます。これから応援してゆきたい思います。頑張ってください。

この記事へのコメントは終了しました。

アクセス



  • 携帯でもどうぞ

連絡・お問い合わせ

Powered by Typepad