■ステップアップ講座 I・「私の事務改善」や「私の課題」を話し合おう
〜発表とグループ討議によるスキルアップ〜
学校事務職員として経験した課題や成果について数名が発表し共有する。
またグループ討議(フリートーク)では、先輩学校事務職員がアドバイザーとして参加し、現在抱えている問題点への解決策などを話し合い、事務改善の一助とする研修。
期限付採用および採用後の経験が10年以下の学校事務職員 4名から、これまでの経験で学んだことや実践してきたことなどの発表がありました。
子どもアンケートの実施や、集金事務、備品購入のお知らせや事務だよりの作成、スケジュール管理、どれもすばらしい実践発表で、学校の中で学校事務職員として、児童・生徒や教職員、学校のために役に立ちたいという想いや意欲がとてもよく伝わってくる、高いレベルの発表にたいへん感心しました。
同時に、県内各支部の新採用等研修や事務研修会が充実していることが伺えました。頑張っている姿はとてもまぶしく、頼もしく感じられました。
アドバイザイーとして、今実践していることを次の段階に生かしていくこと、予算は公費・私費共に学校の総予算として捉え、保護者負担の軽減につなげたり、支出項目を見直したりすること、備品購入等のお知らせは、教職員や保護者向けの事務だよりにつなげたり、つながったりすること、そして、コミュニケーションを通して仲間とつながることの大切さなどを、私なりに伝えてきました。
学校は本来「楽しいところで夢をはぐくむところ」でければなりません。子ども達にとってはもちろんですが、私たち学校で働く教職員にとってもそうでなければなりません。
今回の研修を通して、未来を担う子ども達と共に、学校事務職員が笑顔で頑張れるように応援していきたいと強く感じました。
アドバイザーとして参加しましたが、私自身が元気と勇気をもらって帰ってくることができ、有意義な一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
[林]
コメント