3 応援メッセージ
過日、福島県新人陸上大会走幅跳の部で、2年生のTくんが第3位に入賞したと聞き、用務員さんと「祝 県新人陸上大会 走幅跳の部 第3位」の垂幕を作って正面玄関に貼りました。
指導にあたってきた陸上部顧問を通して、彼がとても喜んでいたことを聞き、うれしくなりました。そして、意外な方も喜んでくださっていました。
夕方、事務室に顔を出したのは、栄養技師(通常は、隣接の学校給食センターに勤務)です。彼女から聞いたのは、給食配送車の運転手さんが陸上大会や合唱コンクールの成績を垂幕を見て知り、生徒たちの活躍を喜んでいるということでした。毎日の給食配送の際に、運転席からそれを見てくださっていたのです。
また、先日は、合唱東北大会へ出発の朝、バスの見送りに来た保護者の方が、正面玄関の横断幕「祝 全日本合唱コンクール東北大会出場!」「♪心をひとつに‥‥」「♪響き合う心を調べにのせて‥‥」を見て感激してくださいました。「明日、大会会場へも応援横断幕を持っていきましょう。」と、急遽事務室へ移動して作成することになりました。校長も参加して保護者の方々と作成しました。
合唱の大会当日は、会場でその横断幕を応援のみなさんが掲げて応援したとか。ステージの発表者からもそれは確認でき、力強い応援メッセージになったということです。
子どもたちを応援したいと始めた応援の横断幕や垂幕が、生徒達だけではなく、もっと多くの人たちへのメッセージにもなっていました。
[つづく‥‥]
コメント