1 学校だより10月号・前編
平成20年10月14日。今日も「学校だより 三葉柏 10月号」を無事発行することができて一安心‥‥。4月から月の初日に発行してきた「学校だより」でしたが、10月号は、後期始業式に合わせ14日発行となりました。10月に入り、来校された保護者や業者の方に「10月号はいつ発行ですか?」と尋ねられ、つたない「学校だより」でも発行を心待ちにしてくださっている方々がいらっしゃることを大変うれしく感じました。
10月号の内容(大見出し)は、次のとおりです。紙面は13ページの構成になりました。
1 前期終了 いよいよ後期がスタートします
2 「かしわ祭」が開催されます
3 通知表に込めた願い
4 三者相談が行われます
5 CHANGEとCHANCE
6 今、勉強していることは、将来役に立つ?
7 キャリア探索講座「あなたの仕事は、何ですか?」
8 ボランティア修理をしていただきました
9 ご御意志金で、植木を剪定しました
10 生徒と共に考える教育環境
11 PTA親子環境整備作業へのご協力、ありがとうございました
12 合唱コンクール東北支部大会で銅賞受賞
13 田村支部新人戦への応援メッセージ
14 田村支部中学校新人総合体育大会で健闘
15 教材備品を購入しました
16 いざという時のために
17 田村市総合防災訓練
18 閉校の願いを込めた「夢ふうせん」
19 「学校だより」をお読みのみなさまへ
20 滝根中学校カレンダー
毎回、掲載したいことが多くて頭を痛めていますが、今回は特別に載せたい記事がありました。
それは、9月16日のこと‥‥。昼休みに、3年のSさんが友人3人と事務室を訪れ、そのビッグニュースを教えてくれました。「ヒロ子先生の好きそうな情報を持ってきましたよ!」とニコニコしながら事務室に入ってきた彼女たちが話してくれたのは、《一つの風船》のお話です。
その風船は、9月14日、Sさんの家の前に落ちていました。風船を拾った彼女は驚きました。なんと、それは栃木県矢板市立上伊佐野小学校の1年生が飛ばした風船だったからです。風船には、Tくんが書いた手紙がついていました。さっそくSさんが、事務室のパソコンから上伊佐野小学校へメールを送ったところ、17日(16日は振替休日でした)に校長先生から返信があり、彼女のメールが届いたときの職員室の様子を知ることができました。
貴校3年生・Sさんからのメールに大喜びし、本校1年生・Tくんに連絡する前に、本校の職員室は、うれしさが天にも昇るほど盛り上がりました。
「えっ!! 福島県に飛んでいったの!!!!」
「そう!そう!メールに『福島県田村市立滝根中学校』って書いてあるから間違いないよ!!!!」
「すごーい!」
運動会当日(9月13日)の12時10分頃、一斉に200個の風船を飛ばしたのですが、何分もしないうちに、すぐ近くの『矢板カントリークラブ』から電話がありました。
9月16日は、振替休日。
9月17日「校長先生、9月16日14時41分付けでメールが届いています。福島県の滝根中学校からです。」「Sさんから‥‥あぶくま洞の近く‥‥Tくんの風船だ! 手紙くれるんだ! Tくん喜ぶね。Sさんの誕生日のプレゼントになったようだね。事務室の佐藤先生のパソコンで送ってくれたんだ。」
地元の「下野新聞」から、運動会当日に取材を受け、15日に大きく掲載されました。(以下略)
[つづく‥‥]
コメント