小野町では町単独の小中学校事務職員会はありませんが、地区事務研の方部別研究会と小野町教育研究会の事務職員研修会の時間を利用し、主に町内の学校における共通の課題解決に向け取り組んでいます。
6月14日は、田村市大越行政局において小野町の第2回方部別研究会が開催されました。
これまで小野町では、「教材備品分類表」「備品管理事務の手引き」の作成やデータベースソフトを利用した備品管理システム、また町予算管理システムを構築するなどして、学校事務の効率化をすすめてきました。少しではありますが子どもたちの学びの支援につながっているのではないかと思っています。
今年度は、産休補充や欠員補充など期限付で初めて学校事務の仕事をされる方が採用されたため、さらに新採用研修会も実施しています。特に期限付職員の研修が確立されていないことなどから、学校間・事務職員間の相互支援はとても重要になっています。
今回は「町会計」「旅費」「FKSメール」等の疑問点などについて、それぞれの経験談なども交えながら研修を深めましたが、全体での共通理解を図ることもできました。
小野方部は会員7名と小規模ですが、他方部の活動も参考にさせていただき、新採用者のサポートも含め課題解決に向け全員で協力し活動をすすめたいと思っています![OF]
コメント