こんなゴタゴタの中ではありますが、昨日ちょうど 40,000kmを突破しました。時刻は14時44分と4続きってのがちょっと嬉しかったり。昨年3月2日に30,000kmでしたので、おおむね1年で1万km。多くもなく少なくもなく、自分なりのペースかなと思います。
40,000kmの頃には自分の車になっているだろうと思っていましたが、正直なところまだそういう感じになっていないような気がするんだなぁ‥‥。
こんなゴタゴタの中ではありますが、昨日ちょうど 40,000kmを突破しました。時刻は14時44分と4続きってのがちょっと嬉しかったり。昨年3月2日に30,000kmでしたので、おおむね1年で1万km。多くもなく少なくもなく、自分なりのペースかなと思います。
40,000kmの頃には自分の車になっているだろうと思っていましたが、正直なところまだそういう感じになっていないような気がするんだなぁ‥‥。
昨日、洗車も兼ねて給油へ。相変わらず寒くて出発前のアイドリングが長いです。が、1回でも2回でも50km・100km走ると、燃費は 9.7km/Lとか10km近くまで行きます。長く走った分だけ燃料は消費してるんだからどっちみち同じなのかも知れないけど、精神的にすんごくホッとする。
さて、あれこれまとめておきたいこともあったので、洗車してもらってる間、GSの中で暇つぶしがてら少しでも書いておこうかと思い、モレスキン・ポケット持参でした。こんなときはトラベラーズノートのペンホルダーにお世話になります。
出勤時、ポーンという音とともに燃料警告灯が点灯。わかっちゃいるんだけど、この警告音けっこう心臓に悪いんだよなぁ。一瞬、なんだなんだ!?ってびびっちゃう。走ってる最中のことだから、けっこうきつい‥‥。
最初の警告時、残りの燃料であと60kmだぜってことでした。基本的には1日約12kmだからちょうどあと5日分という計算でしたが、日中ちょっと用事があって出かけたところあと40kmだと。帰ってくる頃には30kmまで落ち込んでいました。先日もちょっと書いたけど、こうなるとあと何kmかの数値が一気に減ってしまうのです。もうぜんぜん信じられない、警告灯が点いたらGS直行だって思わなくちゃならない‥‥。
残量警告が出てもあと何十kmくらいは走るもんなんだ‥‥って言いますよね。確かにそのとおりなんですが、できれば具体的な数値を示してほしい、それが見える化ってもんでしょうと、いや別に上から目線のつもりはないんだけどね、その警告が出たらメーター表示を切り替えて「あと50kmかぁ‥‥」などととりあえず見てみるようになりました。
一応そうして確認はするんですが、10kmも走ってないのにあと40kmなんて表示されるんだよなぁ。30km、20km‥‥、その減りっぷりが極端でものすごく心臓に悪いので、できるだけ早めに給油するようになっていると‥‥。
Golf Plus に乗り換えてちょうど1年が経ちました。ちょっと遠出をためらっていた VR6 の時とは違うから、燃費だって違うし、だから今度は少しドライブなんかもしようと思っていたんだけど、春からずっといろいろあって、結局は平日の通勤と休日の買い物なんかがほとんど。少々もったいない気がしています。
この1年での走行距離は 9,639kmでした。月にだいたい 800km、日に換算すれば 26.5km程度。そんなもんなんだ‥‥。
残念なことに日本では取り扱わなくなってしまった車種なので、めったに見かけることがありません。例えば本国・ドイツではご覧のような Golf Plus が販売されています。交通事情も国民性も違うから日本ではヒットしなかったのでしょうが、できればあとちょっと頑張っていてほしかった。そうすればもう少しオプションパーツなども手に入りやすかっただろうな、そうすればもう少しかっこよくなっただろうな、そうすればもう少し売れただろうな‥‥と思うのです。
予定どおりタイヤ交換。やっぱり天気のいいうちに交換しちゃうのがいいね。
軽自動車だし一人でササッとやってしまえばそれで終わりなんだけど、いざという時のために見ておくだけでもいいかなと思って、できるだけ娘に手伝わせます。そもそも自分の車なんだし。
間もなく終了って頃に息子が帰ってきたものだから、これも手伝わせながら交換してしまいました。
そういうわけで、やや早めながらも12カ月点検を受けて参りました。
オイル交換については、15,000kmでもOKだとか半年ごとだとか、いろいろ話はあるけれども、オイルの状況を見て交換するのがいいでしょうと、まぁ当たり前っちゃ当たり前のお答えをいただきました。
走り方が人(車)によってぜんぜん違いますしオイルの種類だって違いますけれども、一般に日本では、半年・5,000kmごとのオイル交換、1年ごとに+エレメント交換というサイクルができているから、そうであればさほど問題はないということなんでしょうね。
ディーラーからのDMで12カ月点検だってことに気づきました。もうちょっとで1年だなぁとは思っていたんですけどね。そうか点検か‥‥。その翌日にはわざわざ電話までいただき、いやいやありがたいことです。ナントカのナントカな電話には辟易してるもんで、電話はあまり好きじゃないんですけどね‥‥。
点検とかは関係なく、そろそろオイル交換しなきゃと思ってはいたもんだから、渡りに船みたいな話でもあり、二つ返事で予約を入れました。
今朝はまたかなり冷え込みましたね。陽が昇る直前が最も冷えるのかなぁ。
それでも天気はいいから、ちょっと暖気運転してから走り出せばどうってことないと考えながら駐車場へ。でも見るも無惨なオレのGolf Plus‥‥。_| ̄|〇
まず正面・フロントガラス。先日のようにワイパーのところに吹き溜まってるばかりじゃなくて、全面にへばり付いていました。朝日がまっすぐ当たるところなので溶けてはおりましたが、何せ全面だしペッタリくっついてるので取り払うのに手間がかかるかかる。いやぁ油断しちゃった‥‥。
屋根の落葉も取り払おうかと思ったら、こちらはもう見事なまでにフリーズ状態。冷凍落葉ですな。雨が降って枯葉が落ちて、夕方から回復してそのまま朝までに放射冷却し、中には葉脈が化石みたくなってへばり付いてるものさえありました。
週末2日間まるっきり乗らないで車のところへ行ってみると、すっかり枯れ葉に埋もれてしまっています。いや「埋もれてる」って大げさです、すみません。
基本的に丸っこい車なので、例えばボンネットなどはスルスル滑り落ちてしまいますからありません。屋根やリヤウインドウ(のワイパーのとこ)はそれなりですが、ワサワサと払い去れば済むことではあります。でもフロントガラスのところは、今の車ってワイパーが隠れるように一段低くなって、どうぞここへ吹き溜まってくださいと言わんばかりの構造だから、もう惨憺たるもの‥‥。
しかもこの車はそう簡単にワイパーを立てることができないので、一気にガサガサとかき出すこともできず、ちょっとずつちょっとずつつまみ出すしかありません。それでも今朝は乾燥していたからいいんですが‥‥。
ほんの少し走行距離を伸ばすと燃費が大幅に良くなることがわかりました。冷房しなくなったことも一因なんでしょうけどね。残量警告が出て間もなく満タンにして走り出し、表示を切り替えるとあと500km走るよって表示されてました。だいたい10km/Lだなと予想が付くんですが、燃料計が半分を過ぎてくると一気に悪化しちゃうので、結局せいぜい9km/Lくらい。
しかしちょっと距離を伸ばすと、あと700kmなんて出たりします。14km/Lなんて驚異的!これもいずれ悪くなってくるんですが、そういう数値を見るだけでも心穏やかになるもんです。
話は変わりますが、当たり前のようにいつも同じガソリンスタンドを利用していたのですが、訳あって別のGSにしてみようかなと思ったりしています。
自分的にはシビックRSつながりのフィットRS。RSつながりだと実はビッツRSも嫌いじゃありません。この12月にモデルチェンジするらしいですが、だからって気になるほどでもないというか‥‥。
さて、先日出かけた際に、今どき珍しく白煙を巻き上げながら、でもたいした速度でなく走っていくクルマを見かけました。数台前を走っていたのですが、交差点のたびに前のクルマが右左折して消えていったため、結局その白煙車のすぐ後ろになりました。だいたいわかっちゃいたんですがその車はスバル360。ちょうど車線変更となり並ぶことになったので、追いつきざまにiPhoneでパチリ‥‥。
最近とにかく眠くて仕方がありません。ちょっと横になるともう爆睡で、昼夜関係ない感じだし、酒を飲んだ飲まないもあまり関係なさそうだし、そういうわけで更新できない日もあったりします。んで、日中も眠いので缶コーヒーを欲するのかも知れません。
車の話が出たついでに、最近気になっている車のことを書いておきます。最近はそんなに新しい車‥‥ゴルフ以外の車がほしいとは思わないでいたのですが、これはちょっとくすぐられています。
まずは「FIAT ABARTH 500C」。スペックとか価格とか抜きでただただかっけぇ‥‥さすがアバルト、もう何も言うことありません。マジ乗ってみてぇ。ソフトトップでなければならないわけではないので「FIAT ABARTH 500」でもいいんだけど、ん〜結局カラーリングだけの話なのかなぁ。
缶コーヒーってちょっと甘くて(ブラックは何か苦すぎて)そんなに好きではないんだけど、でもたまに飲みたくなる時があります。仕事で出かけたりした時など何となくホッとしたくて、ふらっとコンビニに入って今の時期ならあったかいヤツを買うんですね。それを運転しながら飲むのがいいんだな。オレ的「男のゴールデンタイム」っす。
先日もちょっとコンビニに寄りました。何つったって男のゴールデンタイムですからワンダなわけですが、微妙にじゃまくさいおまけ付きだったのです。パッと手にしたそれには「TOYOTA 2000GT」が。急いでもいたので他を選ぶでもなく会計を済ませてすぐにスタート。パキッと外してサイドポケットに放り投げ、まずはひとくち。
2年ぶりに帰ってくるってんでその気になっていたミッレミリア2010ですが、翌日の法事の段取りとかありまして、夕方から実家に行くことになり結局撮れずじまいでした。あいにくの雨、3連休初日ということもあって渋滞もあったでしょう。予定よりかなり遅れたようですから、もう写真どころではなかったというわけです。ん〜残念‥‥。
実家に向かったのは夕方6時過ぎだったかなぁ。観客も少ない役場前を通ったらまだ到着してないっぽい様子でした。さらにすすんでいくと独特のエンジン音で迫ってくる車。きっとそれが先頭だったのだと思います。かなりの間隔をおいて2台目、3台目、4台目がやってきましたが、すれ違う瞬間オープンカーだとわかるんですが、これから猫魔までかと思うと雨に打たれるドライバーがかわいそうでした。
ここ2年ほどコース変更で三春町を通らなくなっていた「La Festa Mille Miglia」ですが、2010年・今年は帰ってくるようですよ。古いクルマが通り過ぎていくのを見ているだけなんだけど、でもワクワクしちゃうんだなぁ。
今のカメラを買ったのは2年前の春。だから「今年は一眼レフで撮ったるでぇ!」って意気込んでいたんですよ、当時。なのに突然?のコース変更。けっこうがっかりした‥‥。そのミッレミリアが帰ってくるって話を今夕聞きつけ、さぁ準備しなくちゃならんぞぉなんて、にわかに意気込んだりしております。
昨夜は今までどおり何もかけずに寝たんですが、未明すげ寒くて目が覚めました。でも面倒なのでちょっと我慢してはみたものの、すぐに観念し布団をかけて寝たらすげ気持ちよかったぁ。間もなく五十路、オレ何のために耐えてたんだろうって思いましたね。昭和生まれ、まだまだ根性論で頑張るタイプなんでしょう(笑)。
今朝の車、エアコンの設定温度が24度でした。昨日まではそれで充分涼しかったのですが、今朝は「微妙にあったか〜い」って感じで、それがちょっと心地良かったす。
あれやこれや書いてますが、とにかく自分としては区切りをつけることができ、実質的にはいよいよお盆休みモードなんですわ。でも明日は1日研修があるので、今日のうちに給油しました。2週間隔、まぁだいたいそんなもんなんだ。
車も久しぶりに洗いました。VR6のときは洗っても走り出した途端にホイールが真っ黒になってたんですが、今はブレーキダストがほとんどなくて、それであまり汚れを感じません。っていうか、洗っても汚れるなら洗わないって思うし、洗えばしばらくきれいでいられるから洗うって思いますよね。
最近のコメント