なかなか区切りが付かなくて残業‥‥。しかし用事もあってそんなに遅くまではいられず、結局持ち帰り。さっと終わらせようと、iMacのOSを切り替えてWindowsを走らせる。まぁまぁ速いCPU、大画面、職場のノートPCよりはるかに快適だ。
以前はホンモノのWindowsノートPCが自宅にあっても、何かちょっとレスポンスが良くなくて、1カ月に1回使うか使わないかだったのに、今はこの環境で1週間に1回くらいは使うようになった。速いCPUのWindowsPCを買えばいい話だけど、でもこれで充分快適だと感じているのでこれで充分。
しかし必ず待ったがかかるのが難点なのだ。OSのアップデート。これで安心できるのだから文句は言わないけれど、それでも安心できない材料がこれほど頻繁に登場するものなのかと思うと、このOSはホントに大丈夫なのだろうかと逆に不安になる時もある。
今日もまたアップデートかと覚悟して始めるのだが、今回は勝手にバックアップ作業が始まり、他のダイアログへのアクセスを拒むように空のCDメディアを入れろの一点張りなのだ。
夕食を終えて一休みして、20:30頃から席に着いたのだけれど、もう30分以上バックアップ作業から解放されず、当然仕事は全く捗らない。
いつもの調子でOKですすんでしまったがために、さらにCDを要求され、始まってもう1時間以上こうしている。すでに睡魔は何度も襲ってきていて、あと1センチほどのバーがなかなかすすんでくれないものだから、もう持ち帰り仕事はあきらめて睡魔に優しく屈してしまおうかと思ってしまう。おっと危ねぇ危ねぇ‥‥。
もうCDメディアは尽きたのだ。残り2枚しかなかったのだ。このペースではあとちょっと足りなくて3枚目を要求されるのではないかと心配になってきた。枚数が問題ではないのだ。ここで3枚目に応えられなかったら、ここまでの1時間以上があっさり水泡に帰すんじゃないかと、そこが心配というかイヤなのだ。おかげさまで睡魔との戦いに屈することはもうない。ないけれど、ないけれど‥‥。
そして悲しいお知らせが届いた。3枚目を要求してきたのだ。バーはとっくに100パーセントに達しているというのに、もう全く当てにならない。仕事に戻るべきだろう。「バックアップの停止」ボタンを押して今度はこいつに屈して楽になってしまおうと思った。が、間もなく1時間半というそれをそんな易々と無駄にしてしまっていいのかと、一層激化する戦いに負げでなんかいらんにぇ〜っ!的に、一気に熱くなるのであった。
よし、こうなったらトントコトンいや、とことん付き合ったろぉじゃねぇかっ!と、空のCD探しに奔走する。確かあっちの保管ケースに‥‥、はっはっは、わっはっは、CD1枚見ぃ〜つけた! よし行ぐぞ、CDチェ〜〜〜ンジッ!。
ほどなく戦いは終わりを迎えた。オレの気迫に圧倒され、最後はもうちょろっと書き込んだくらいで降参のメッセージを小さく表示してきた。「完敗」ふっざまぁみろ‥‥。あ、よく見たら「完了」だった。
結局オレは見事この戦いを制したのだけれど、1時間50分も、いったいどうしてくれるんだと、もうそれだけなのだ。あぁあのときバックアップしといてよかったぁ‥‥しみじみ‥‥なんて瞬間がこの先来るとは全く思わない。もう22:00をとうに過ぎている。メディア交換もあるので風呂にも入れなかったから入ってくる。本題はそれからだ。徹夜だ。もう一度睡魔と戦わなければならないのだ。でももう自信ない‥‥。
しかしオレは勝った。風呂から上がって仕事を始めたのは23:00過ぎだった。が、もうオレは睡魔など襲いかかってくるような一分の隙すら見つけられないほど集中してる。目が爛々としてるっていうか、間に合わないんじゃないかとちょっと涙目になってるかも。(;-;) いずれにしても半開きなんかじゃない。さぁもう少しだ。
3時間はかかっぺと思っていたが、頑張って2時間半の特急仕上げ。01:30過ぎ、よし出勤したら一番に印刷だとか考えながらPCをシャットダウン‥‥と思いきや、また悲しいお知らせが待っていた。
インストールしてシャットダウン‥‥。何を考えてんだかと思う。こんな真夜中、必死に仕事を終えてさぁ寝るぞって時に、さも準備して待ってましたぜみたいなえーかっこしーが。ここは一歩引いて、今日は遅いからどうぞお休みください。また次の機会にお願いしますね。お疲れ様でした。くらい判断できないもんかね、コンピュータなのに。
そうなることに気付かずいつものようにボタンをついクリックしてしまう自分がバカだよなぁとか考えながら、22個もの更新プログラムインストールをぼんやり待つ。かまわず寝てしまえばいいんだろうけど、途中で何か起こったりしたらと思うとダメな質で、バックアップのことなんかよりずっと慎重。結局02:00就寝とほほのほ‥‥。
数日後、職場のPCもアップデート。こちらも仕事を終えて何気に「インストールしてシャットダウン」を押してしまったのだ。明日の朝でもよかったかなと思い帰り支度しながら見ていたのだが、さほどかからず終わってホッとした。
が、実際の作業は次の起動時、つまり翌朝で、おいおい昨日やったはずじゃなかったのかと落胆する。そして出ました11520個中11520個目の更新とか。こんな情報何の意味あんの?と思う。ちょうど5000個目の更新はどうだったとか、8362個目の更新は適用しなくてもいいよとか、そういうのないと思うし、全部必要だからやってんだろうから「更新適用中...」でいいんじゃね?
グダグダ言うような話じゃないと思うけれど、Windowsっつーのはこういうところがどうも気になって突っ込みたくなってしまうのだ。Macintoshヒトスジで育ってきた自分だが、気付けば Windowsももう十数年使っているわけで、そうは言うけれどけっこうキライじゃなかったりもするのだ。
コメント