今日も 4km強・1時間半ほど歩いてきました。いつもの龍穏院・愛宕神社散策路ではありますが、だいす木の新緑がとてもまぶしく気持ちのいい時季であります。
この散策路は正に野趣あふれるコースというか、アップダウンもあるし、林の内も外も味わえるし、季節の草花も少なくなく、いくつかある散策路で一番長く(と言っても700〜800m?)、それでいてコースがきちんと整備されていて歩きやすい、最もお気に入りなんであります。
今日は続いて不動山散策路に流れていきました。さほど長くはないコースですが、小さな不動山を登って下りて、高低差がおもしろいっちゃおもしろい。ここは今ツツジの季節になってきました。秋はモミジの紅葉がきれいです。
頂上からの眺望を期待したりするのですが、イマイチ見渡せないのが少々残念。
続いて北野神社から紫雲寺散策路へ。こちらは杉木立の中を縫っていくコース。霊験あらたかとでも申しましょうか、杉のせいでしょうかちょっと雰囲気違います。手入れがあまり行き届いていないのが残念。
紫雲寺の方ではなく旧三春中の方へ下りましたが、ずっと杉の木ですから花粉症の方はそのシーズンは無理です。かくいう自分もあえて避けてきましたが、今はオッケー。今年の花粉症は 3月16日発症、4月初めにはストナリニ服用中止しています。意外に短く終わってよかったです。
先日は桜谷散策路を歩きましたが、上から下りてきたからでしょうか、町の駐車場に整備されたところに出てしまうからでしょうか、何だかちょっと興醒めする感じです‥‥。
初めに書いた龍穏院・愛宕神社散策路ですが、ここはとある方が日々環境整備に汗を流してくださっています。今日は頂上付近の草刈りでした。昨日は高乾院裏あたりで太い孟宗竹を切っていろいろ作業していらっしゃいました。ヤマユリ目印用の竹棒を作っていたのかもしれません。
今年ついに「ヤマユリの里」と小さな表示をしたんですが、種を蒔いて 7〜8年かかってようやくこうなったのだとか。草を刈るときに自分でヤマユリを切ってしまわないようにと竹棒を差して目印にしています。その数がハンパないです。
ご本人は自分が好き勝手にやってるようなことを言っていますが、いつも感謝しながら歩いています。もちろん他の散策路もだし、それぞれ趣があっていいですな。
コメント