« にゃんにゃんにゃぁ | メイン | 2月最後の日 »

2015/02/28

コメント

凛々子

げー、そんなことになるんですか。
私できるかしら。

わかります。
ゆっくり手で入れるのって時間がないとダメなんですよね。
やることが落ち着いてお茶しようかなって時とか。
なので復帰したら無理じゃないかなー。
だけど修理できるかな……。

hiromaru

その1・工具
 ホームセンターで売ってます。
 必要な分だけ買えばいいんですが、セットものだと1,500円くらいかな。

その2・ホース外し
 あのクリップ部、けっこう力が要ります。
 ここだけは旦那様出動すればOKかな。

ガラス製のオシャレサーバはさすがに別格感たっぷりですが、
やっぱ時間的・精神的余裕ないときはこういうキカイに頼った方が
いいもんねぇ。

となると例の限定モデル。いいよねぇ。
カラーはベーシックなモノだけですが、アロマモード搭載の
新製品も登場したみたいですよ。

逆に、昭和な我が家は断然こっちだなぁと、復刻版すごい興味があり。
http://www.gizmodo.jp/2015/02/post_16604.html

コータ

今夜開けて見て見ようかな…

hiromaru

コータさん、遅くなぁってごめんね。
どれくらいの個体差なのかわかりませんが、
ん〜構造的なもんだからやっぱり同じように
いってしまいそうな気がする‥‥。
約1週間使ってますが今のところ漏れてませーん。

h0ge

同じ現象が発生したので参考にさせて頂いて修理しました。

私のはT-20とT15では空けられませんでした。底面はT-20で空いたのですが、横面は空けられずです。でも、底面だけ空けて修理できました。

ホースは9mm×12mmしかなかったのでそれを買いましたが、内径も外径も若干細すぎました。スプリングがキツキツでなかなか通らなかったですし、外も細くて金属クリップの太い方がブカブカでした(なので、太い方は装着してません・・・)。やはり、10mm x 13mmが一番良さそうです。

ご参考まで

meg

初めまして。全く同じ症状で、新しいコーヒーメーカーに買い替えなきゃ〜と思っていたのですが、もしやネットに情報があるかも…と思い、こちらに辿り着きました。
ちょうどホームセンターでシリコンチューブがお安くなっていて、現品限り1m500円で購入できました。星型のビスって初めて見ましたが、穴あきと穴のないタイプとあるんですね。ウチには専用ドライバーが無かったので買いましたが、最初に購入したのは穴のないタイプだったようで当然ハマらず。返品して、改めて穴あきを購入。この穴あきのことを「いじり止め付き」と言うそうですね。世の中には知らないことがまだまだ沢山あるんだなと実感しました(^^;)
おかげさまで無事、修理成功しまして、コーヒーメーカー復活しております。ありがとうございます。ネット時代でラッキーなのと、丁寧な解説と画像付きでネットに上げてくださり、感謝カンゲキです。おかげさまで助かりました。本当にありがとうございました。

hiromaru

引っ越したので次のサイトに転記させていただきました。m(_ _)m

http://hiromaru.net/wp/2015/02/2801-2/

2016/10/09・管理者

michikun

初めまして!同じ症状でしたので、大変参考にさせていただきました。コーヒーメーカーを分解するまでもなく、サイトでおっしゃっていたことを全て信じきって(笑)、ご指示のあった工具を全て揃えて無事修理できました。ありがとうございます!修理後、すぐにコーヒーを入れました。全く水漏れなく美味しくコーヒーを飲めました。

ただ翌朝コーヒーを入れた際には、また水漏れが。。。しかも以前よりもひどい水漏れ。。。ショック。 チューブのハメ方が緩かったかな?それとも耐熱チューブじゃなくて耐寒チューブしか売ってなくてそれをかって取り付けたので(汗)、チューブが溶けたかな?今日これからチューブを耐熱で買いなおして(TokyuHandsにあるかな!?)再挑戦します!

こんなに同じ症状で苦労されている方がたくさんいらっしゃることが分かり、なんだかちょっと心強いです。笑 もう一度頑張ってみます。情報提供ありがとうございました!

へろちゃん

初めまして。
我が家もデロンギのデザインに一目惚れでこのタイプ購入しました。
がしかし水漏れ、、、。
捨てようと思いながらももしや修理できるのでは?
と思い検索してこちらにたどり着きました。
ありがとうございます。
わかりやすい解説画像付き。感謝します。
修理チャレンジしてみます。

ろん

全く同じもので全く同じ症状でした。
分かりやすく、めっちゃ参考になりました!!
ありがとうございます!!

ただ、ドライバーの形状がT15、T20共に最初に買ったものが中空きでなく結局3セットも買いなおすはめになってしまい高くつきました。
皆様もご注意を。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006