昨日、洗車も兼ねて給油へ。相変わらず寒くて出発前のアイドリングが長いです。が、1回でも2回でも50km・100km走ると、燃費は 9.7km/Lとか10km近くまで行きます。長く走った分だけ燃料は消費してるんだからどっちみち同じなのかも知れないけど、精神的にすんごくホッとする。
さて、あれこれまとめておきたいこともあったので、洗車してもらってる間、GSの中で暇つぶしがてら少しでも書いておこうかと思い、モレスキン・ポケット持参でした。こんなときはトラベラーズノートのペンホルダーにお世話になります。
ソフトカバーなので裏表紙に取り付けます。色分けしたいのと書きやすさとでホントはジェットストリーム4&1を使いたいんですが、ペンホルダーに入らない&ノートより長いので不釣り合い‥‥。
あちこち物色したらシャーボXがぴったりサイズで、久しぶりの登場となりました。見た目もエグゼクテブ感醸し出してるし。笑
このコンビネーションはナイスだなぁと思ったんですが、普段ジェットストリーム使っていると油性ボールペンのノリがどうにもこうにも‥‥。さっさと書くときにかなりの筆圧が必要ってつらいです。とりあえず、リフィルは油性ボールペンではなくジェルジェットボールペンに取り替えてみたんですが、満足する書き味ではないんだなぁ。
そしてさらに、思い出したんです、シャーボXを使わなくなってしまった理由を。軸の先っぽがスッとしてないんですよ。これはジェットストリーム4&1との比較写真なんですが、この急に細くなる先っぽって書きにくいんだなぁ自分は‥‥。
んでもジェットストリームだとこの場合は軸が太いし‥‥。この際もう黒だけのオーソドックスな1本ものにするか。基本的には「メモ」的な使い方になるから、色分けがどうのこうのって話じゃないんだし‥‥。
あ、だとするとアレが使えるかぁ‥‥。つづく
コメント