そういうわけで、やや早めながらも12カ月点検を受けて参りました。
オイル交換については、15,000kmでもOKだとか半年ごとだとか、いろいろ話はあるけれども、オイルの状況を見て交換するのがいいでしょうと、まぁ当たり前っちゃ当たり前のお答えをいただきました。
走り方が人(車)によってぜんぜん違いますしオイルの種類だって違いますけれども、一般に日本では、半年・5,000kmごとのオイル交換、1年ごとに+エレメント交換というサイクルができているから、そうであればさほど問題はないということなんでしょうね。
純正オイルであれば、15,000〜20,000kmを目安に交換するらしいですね。これは環境保全のため廃油を減らすというドイツの考え方によるものとか。ログライフの効果があるだけ高価でもあります。が、日本では前述のとおり。
実際そのオイルで15,000kmくらい走ってみないことにはわかりませんが、自分としては5,000kmくらいで交換して、あぁエンジンの吹け上がりが良くなったなぁって、たとえ気のせいでもそう感じられる方が安心な気がします。年に1万kmくらいの自分は、タイヤ交換に合わせ春秋にオイル交換というパターンがいいんじゃねぇかと。
コンピュータ診断の結果では特に異常なく、自分も乗っていて何か気になることがあったわけでもないので、あとはリアワイパーのゴム交換くらいで済みました。
それでも、定期点検が16,000円程度、ワイパーゴムやエレメント交換などで4,500円程度、オイル交換分がちょい割引で6,000円程度、合計27,000円近くかかりました。国産小型車なら半分くらいで済むかと思うとちょっと、いやかなりきつい‥‥。_| ̄|〇
ただ、これまでの経験から言うと、保険のようなもんだと思えば‥‥という感覚もないわけではないです。安心して乗るのが一番ですから。
点検時の走行距離は37,086km。納車時が27,957kmでしたから、この間9,129km走りました。実際にはあと3週間で1年ですが、10,000kmには届きませんね。まぁそんなもんか。
いよいよ雪の便りも聞こえてきました。本格的な雪はまだ先でしょうが、スタッドレスタイヤに履き替えて準備万端です。洗車していただいてきれいにもなった。さぁいつでもこい!とか思ったけど夕方雨降ったのね‥‥。やっぱ雪や雨はいやだなぁ‥‥。
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