去る7月26日開催された第2回事務職員研修会・企画研修は、海外日本人学校派遣への配偶者同行休業から復職した会員の体験報告でした。
研修領域:人事
研修項目:給与・福利厚生
研修目的:
〈給与〉海外日本人学校に勤務する職員及び配偶者同行休業職員の給与・諸手当について、
関係法令や実際の事例から深く理解し、適切に事務処理を行えるよう制度について学ぶ。
〈福利厚生〉海外日本人学校に勤務する職員及び配偶者同行休業職員の福利厚生について
理解し、多様な事例に対応できる実務能力を身に付ける。
講義:「海外日本人学校勤務と配偶者同行休業の給与や福利厚生の実際について」
講師:三春町立中妻小学校 主査 伊藤哲也
先生の実体験を基にした研修は、会員にとってとても説得力のある講義でした。
3年間の配偶者同行休業を終えて復帰したばかりの先生には、膨大な資料を準備していただき、また、映像でも現地での生活や地域の様子を伝えていただきました。さらに、現地の思い出の品々なども会場に展示していただきました。
事務研会員にとっては、海外派遣の手続きはしても実際に同行した会員はいないため、アンケートにもあるように、たいへん好評で新鮮かつ有意義な研修になりました。
アンケートから(抜粋)
〇青空が印象的な現地の素敵な写真を見せていただき、ありがとうございました。男性の同行休暇の取得例は少ないと思われる中、たくさんの興味深いお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。
〇日本人学校へ行く場合・行った場合など、いろいろな手続きや様子を知ることができて良かったです。知らないことばかりで参考になりました。
〇とても興味深く聴かせてていただきました。海外に行かないと思いますが、楽しかったです。
〇在外教育施設への派遣制度と、海外での福利厚生・給与・諸手当について学ぶことができ、参考になりました。
〇自分では経験できない広い世界を見せていただきました。
〇給与等の手続きなども記載されており、勉強になりました。生活の様子など写真で見せていただいてよくわかりました。
〇いつでも使えるように確実に覚えたいです。とても勉強になりました。
[菅野]
コメント