恒例のコンピュータ実技研修会、今回はコース2・3の紹介です。
[コース2・3]伝えるための活用、課題を解決するための活用
Webページ運営や更新の基礎を習得しよう
講師:滝根小・松本、岩江小・佐藤
Webページ運営や基礎的な更新作業について学習することとし、ホームページ開設までの手順等について説明を受けたあと、実際にページの作成を行いました。
まずはじめに「滝根小学校のホームページ開設まで」ということで説明をいただきました。組織的・継続的に運用するために試験運用を行いながら Web公開をはじめたお話や、更新手順の確認、更新にあたっての約束などがきちんと明示され、写真等の取り扱いや入賞者の記録公開等についても個人情報の取り扱い注意ということで、なるほどと思いながらお聞きしました。
FKSイントラ版の「ヘルプデスク」を見ながら、また FKSにおける「Webページ」の解説を読みながら説明をいただき、フリーソフトを使用して実際の設定作業などをしたりしました。
時間の都合で、完成までには至りませんでしたが、基本的な部分について詳しく説明があったため、学校に持ち帰っても取り組むことができました。
滝根小学校をはじめ県内のさまざまな学校のホームページも閲覧しました。更新作業がきちんとされているところは、スムーズに運営されているのだろうと感じました。
本校も、今年度のホームページ開設に向けて、職員全員が携わっていこうという確認をしたところです。担当者は置いてもその人任せになってしまうと息詰まってしまうし、次年度になって担当者が変わったときに困ってしまうことがあるようです。
このような研修の機会でないと、更新の仕方を学んだり、Webページを見たりとできないので意欲的に取り組むことができました。
コメント