この冬一番・30cmほどの積雪となりました。昨日は天気が良かったのに‥‥。雪が降るのは仕方ないんだけど、一度に降らないで少しずつにしてほしいものです。
こういう雪を見ると、ウィンタースポーツの好きな方々はもうじっとしてられないのでしょうが、私はイヤだイヤだと言いながらもさぁ雪を片付けまっせと燃えてしまうのでした。
ポリカーボネイト製の大きいスコップみたいなものや、ブルドーザーみたくグイグイ押すタイプのヤツとか、雪を片付ける用具もいろいろですが、この浅く広くみたいなヤツもなかなか重宝します。が、せっかく雪を持ち上げてもスチールの柄の部分がツルツルしてくるりと回転して落っこちてしまうんですよ。だから少しずつしかできなくて効率悪い。
それでも3〜4シーズン使ってるんですが、私ついに気が付きまして、ちょうど握るあたりに両面テープで滑り止めのシートを貼り付けてみました。いやぁ快適快適。何でもっと早く気付かなかったんだろう‥‥。先の雪かき部分にはすでにヒビが入ってました。
この雪が消えるまでに、自分はたぶん1回くらいしか歩かないと思うんですが、でもその1回がとてもつらいものだったりするし、毎日ここを通う学生さんたちもいるのだからと、駅へ降りる北側斜面の階段の除雪をしました。5段くらいやって休憩、5段くらいやって休憩、214段の階段ははんぱねぇっす‥‥。
20段くらいやったところで、娘も通りますからと向かいの奥さんも手伝ってくれました。半分くらいやればいいと思ってましたが、途中でやめるわけにもいかなくなってしまい、結局1時間くらいかかって下までたどり着きました。達成感はありますが、でもホントはんぱねぇっす‥‥。
どうせ誰も知らないこと。自分で自分を褒めるしかないのでこっち側の山に入ってわざわざ写真撮りました。はいポーズ、誰もいねぇし‥‥。っていうか、わざわざ雪深い山に入っていくのもバカだなぁとも感じました。
papaさんのように除雪機で「っしゃぁ!」みたくできればいいんですが、さすがにもうくたくた、座っているのもつらいです。休みだしビール飲んで横になりたいですけれど、今日・明日はもう泣きながらでもやらなければならないことが‥‥。
雪景色を撮って歩きたいと思いましたが、そういうわけで家の周りで少しだけ。雪はいろんなものも真っ白に覆い尽くしてくれるばかりでなく、ものを丸っこい形にしてくれますね。雪はそんなに優しいものではないけれど、白くて丸くて‥‥それが人の心を和ませてくれるのかもしれません。それも恵みなのかもしれません。
傘の骨を逆さまにしたような枝にも雪はちゃんと積もります。自然はあまねく恵みを与えてくれるんですね。
3週間ほど前、梅のつぼみが赤くなってますなんて話をしましたが、あの後は気温がずいぶん下がりました。それでも春が近づいてるのを知っているのでしょうかけっこう膨らんできていたのに、この雪は実に寒そうです。まぁあまり急がず、勢いをじっとため込んで、来るべき時に色や香りを充分楽しませてほしいもんです。
>ウィンタースポーツの好きな方々はもうじっとしてられない
じっとしてられないです(笑
先週のスキー紀行はブログに書きましたけど、そのときの白馬地方も同じぐらい一晩で降りました。
奇しくも雪崩で貴重な命がなくなった栂池の、隣のゲレンデ(岩岳)に前日おりました。当日は夜半からの積雪がすごかったので、なるべく高速のインターに近いところでと移動しましたが。いかにも気温が高く、水分が多そうな大きな結晶の雪で、見る間にどんどん積もっておりました。
ウィンタースポーツ、とても楽しくて大好きですが、自然と常に隣りあわせなので無理せず身の丈でやり、客観的な判断が大事だということを、再認識した事故ではありました。
投稿情報: 先生くん@manhattan_beach | 2008/02/10 13:25
雪の写真ありがとうございました
昨日、娘のバレンタイン用の買い物に付き合ってフクベニに行き、あれやこれやと時間がかかり私は本屋で時間調整、カメラの本を見てhiromaruさんと同じ物がよいか、お客さんの譲り物がよいか検討しようと思ったら、お客さんの一眼レフの型が分からない事に気づき(__;)何も分からないまま帰ってきました(また迷って購入しないで携帯カメラで我慢するオチになりそうです)
「雪かきに滑り止めシートを貼る」とても素晴らしい!!(特許モンです)参考にして貼り付けてみます
通学路の除雪は、hiromaruさんんが言うように「自分を自分で褒める」その気持ちとてもよく分かります(^^)V
スタートは気持ち良く「子供のためだ」と始まりますが、疲れがそう思わせるのか途中から何で始めてしまったのか思いながらも途中で止めるのもシャクだしと、黙々と自分のノルマ(勝手に決めている区間)をクリアします。後日犬の散歩の時に自分で除雪した歩道のアスファルトが見えるのがとても気持ち良いです(ヤッターてぇ言う感じぃ~)
ps.思っているより除雪機は楽では無いぞぃ(へたこいたぁ~)
投稿情報: papa | 2008/02/12 09:22
二十歳のとき、大雪で自分は凍死しそうになりました。決して雪を甘く見ていたわけではなかったのですが、経験のないあの大雪、何が何だかわからなかったんです、たぶん。そういう危険にさらされるとか身近に感じるとかしないと、危険かどうかの判断もできないんだろうなという気もします。
ウィンタースポーツだけでなくマリンスポーツもそうですね。manhattan_beachさん、お気をつけて。(^^;
投稿情報: hiromaru | 2008/02/16 14:52
papaさん、デジカメは結局のところやっぱ一眼レフだろうと思いますよ。FZ30も今やずいぶん手頃な値段で手には入りますが、やっぱり旧いモデルです‥‥。
明るいレンズだと苦労することもない=手軽に撮れる=写真楽しい、っていう喜びがあります。ちょっと暗い=なんかめんどくさい=レンズ交換できねぇし、というパターンも予想されなくもない‥‥。
もちろん、意外と撮れるじゃん=これ1本で12倍(19倍)ズームだし=一眼レフじゃなくても楽しめるよぉ!、って感覚が失せたわけではないのですが、機械いじりが好きだったり、少なからずこだわりがあったりすると、やっぱレンズ交換してこうしようああしようって気になるんじゃないですかね。
そう思いつつなかなか足を踏み出せないでいる私が言うのも何ですが‥‥。(^^ゞ
投稿情報: hiromaru | 2008/02/16 15:01