はし軒のワンタンメンがどうにもんまい。週末土曜日は一人になることが少なくないもんだから、つい食べに出かけてしまいます。今日もお昼はワンタンメンにしました。
でも最近込むんですよね。だったら込む前に行けばいいんでしょうが、どうしても1時近くになってしまう。今日は風がやや強かったけど天気のいい秋の行楽日和。だからでしょうか、意外にすいていました。最短のカウンター席に座り、さっと注文してさほど待つことなく食べ始め、あっという間に完食し、ちゃっちゃっと帰ってくる。理想的なパターン。いいね。
すみません。ようやく気づいたんですが、盛りつけ方のパターンがあってそれがきちんと守られているんですね。ワンタンメンの場合、正面にチャーシューが2枚。ですがもう1枚隠れています。時計回りに次がワンタン、三角形の海苔、ホウレンソウ、メンマ、そして真ん中にタマゴとなります。
レンゲの位置も含めて前回紹介したときの写真とほとんど変わりません。ちなみに次の写真は先日家族で行ったときに撮ったものですが、写真を撮った方向は違いますがやっぱり同じだったなぁ。
たぶんどの店でもこうした決まり(?)はあるんでしょうが、気にして何度か食べてみないとわからないですよね。でもこうしてこだわってくれるのですから、こちらも気にして食べなくちゃと思ったんです。
中には え゛〜っ‥‥と思うような店もありますが、やっぱり最初の味は見た目でも大きく変わりますから盛りつけは大事です。そしてそれがいつも同じであること。んまい、これだ、って思うんだなぁ。はし軒、いい仕事してますねぇ‥‥って思いながら帰ってくるんです。
コメント