« 震災8日目・Fukushima 2025461 | メイン | トクちゃんラーメン次郎・春の風 »

2011/03/19

コメント

Toshimax(yam)

hiromaruさん、ご無沙汰しています。お見舞い申し上げます。
かまたさんのツイート見て、そうだhiromaruさんも福島だと思いだした次第です。すみません遅くて。
随分大変でしょうが希望を持って頂けることを願っています。
私が出来る事なら何なりと言ってください。出来る限りの事を支援を致します。
VR6を今年になり降りましたが、落ち着きましたら、かまたさんも交え、車談義でもしたいですね、、、
一刻も早く事態が収拾し、日常生活に戻れることを心より願っております。

凜々子

自分の実家は非常な田舎にありまして、お葬式の手伝いなんかは講ごとにするのですね。
祭ごとや花見なんかも近所でやる。
だからものすごい高齢化地域なんだけど孤独死してて誰も気づかないなんてありえない。
電気がつかないor電気が消えない、おかしい、見に行こう、ってなりますから。
今は人が多くて交通も便利な場所に住んでいるけど同じマンションに住んでいる人を一人も知らない。
何かあった時のことを考えると怖いです。
でもじゃあどうするかって問題なんですよね。

hiromaru

yamさん、ごぶさたです。

あぁ自分はなんてシアワセ者なんだろうって思います。
こんなにたくさんの地域の方々に心配いただいて‥‥。
VR6のこと、少し前にかまたさんのところで知りました。

新しい車は安心して乗れますが、VR6のようにワクワクして乗り込めているかというと、ん〜ちょっとねぇ。そのワクワクもいつのまにかハラハラになってしまったばかりに、現在に至ってしまった次第ですけど。
ただ、この状況においては乗り換えておいて良かったなぁと思います。燃費、車高、突然のトラブル‥‥。
それもまた楽しい思い出なんですが、確かにそんな話をしてみたいものです。

hiromaru

凜々子さん、いつもありがとうございます。

三春そのものが田舎なのに、実家はさらに田舎です。たぶん負けてない。笑
春や秋の祭礼、花見、もちろんお葬式も、やっぱり同じようにやります。

この住宅地に住むようになって、当初は回覧板くらいだったんです。だからちょっと不安でした。芋煮会しましょう、花見しましょう、カツオを食う会しましょう、そうやってお付き合いをするようになって、安心してお世話になっているような気がします。
ただマンションでさぁどうするかということになると‥‥ん〜確かになぁ。
みんなで何かをする機会があれば、あれこれ無理のない程度の担当制ですすめながら、少しずつ輪を広げていけるような気がします。言い出しっぺはたいへんですが‥‥。

凜々子

掃除も管理会社が行い、回覧板すらまともに回らないので一回掲示板に張られています。
日頃仕事で家を空ける身には助かるシステムですが近所の方とお知り合いになるチャンス皆無。
せめてあった時には明るく挨拶するようにしていますが・・。
芋煮会って素敵ですね。
そういうのがあるって大人になって初めて知りました。

hiromaru

そうなんですよね。コメントを書いたあとで、だから、それができないからどうしようって話だったんだよなぁと気付いた次第。
でも、明るく元気に挨拶するって大切ですね。そこから始まるのかも。
楽しい仲間が、ポポポポォ〜ン! だもん。

芋煮会、小学校の頃から秋の恒例行事でした。秋は芋煮会をするものと思って生きてきたかも。笑
実際この地域でも秋には全戸に参加を呼びかけて芋煮会をします。ただ、仕事の関係もありますけど、100%参加にはほど遠い現状‥‥。
今年度は回覧板にあれこれコメントを加えて参加を呼びかけたところ、自分の隣組の参加率は異常なほど高かったです。単に飲み会の好きな隣組なのかも知れませんが。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006