カワセミが来るんじゃないか、きっと来るきっと来る‥‥と思っていたんですが、どうやらセキレイだったみたいです。ちょっとガッカリではありますが、そんな簡単に分かるようでもダメだもんなぁと気を新たにしたというか。
寒いところ40〜50分くらい待っていたんですが、小鳥、野鳥っていうのか、自分まったく知らないということも再認識しました。だってそのへんにいるのって全部スズメだと思っていましたから‥‥。(^^;
例えばそのポイントで待っているとき、対岸でガサガサしていたから撮ってみたら、これはツグミであることが分かりました。
さらにその奥の木に留まってウロウロしている鳥がいるようだから撮ってみたところ、ブレブレですがぜんぜんスズメじゃなかった。これいったい何だろうと思って、野鳥の写真をたくさん紹介しているサイトなどで見てみたところ、シメって鳥みたいです。きっちり撮れればきれいな鳥なんですけど、すげ恐そう‥‥。_| ̄|〇
帰り道、未練があって振り返ってみました。桜の木に今度こそスズメかと思って撮ってみたら、これはたぶんモズなんじゃないかと思います。
昨日も書きましたが、いろんな野鳥がいます。それに魅せられた方々が公開している野鳥写真のブログもたくさんあります。まぁきれいな写真ばかり。ますます鳥を撮ってみたいと思うようになります。カメラやレンズの前に三脚使ってしっかり狙えるようにならないとあかんなぁ。ブレブレなのは手持ちだから‥‥って言い訳きかないもの。
コメント