長いこと勤めてもらったんで表彰するから来てくれって案内があったのでちょっと出かけてきました。そんな軽々しい案内ではないですけどね。ま、改めて振り返れば32年って確かに長いよなぁ‥‥しみじみ。
同期は100人くらいいたような気がするけど、年齢が少し違っていたり、お辞めになった方もいらっしゃったりして、今日集まったのは3分の1くらいだったでしょうか。他の人もたくさんいたのでさっぱりわかりませんけど。
駐車場が狭いのでできるだけ公共交通機関利用という指示に従い、本数の少ない電車を利用して向かいました。本数は少ないけど(少ないから)乗り継ぎの待ち時間はやたら多い。県内なのに新幹線を利用しても1時間以上かかるって‥‥。
でもまぁ自分よりずっと遠かったり不便だったりするところからおいでになる方もいらっしゃるわけで、そのためにも駐車場は確保しなければならないわけで、今日だけは少しのんびりしながら移動できる自分としてはありがたい機会なわけで‥‥。そう考えるようになったオレ、丸くなったなぁ。
何人か、電車だからたぶんいっしょになるだろうって言ってたのに、誰一人見かけませんでした。え〜どうしちゃったの? 天気のことなどもあり、それぞれ車で来たみたいでした。まぁいいや。丸くなったから。
とりあえず早めのお昼どうしようかなぁと少しうろついてるうち、にわかにスパゲティ食いてぇと思い立ち、キノコとサーモンの和風パスタを食べました。一人淋しくね‥‥。もちょっとボリューミーだったら良かったな。すみません、食べ始めてから撮ったヤツで。
さて、結局感謝状だけいただいて帰ってきたようなもんなんですが、約30年ぶりの同窓会でもあるわけだから、淋しい一人昼食なんかじゃなくてさ、みんなで軽食でもとりながらさ、しばし懐かしい話でもして、また明日からそれぞれ頑張っぺなぁ、身体こわすんじゃねぇぞぉ、今度は赤いチャンチャンコ着て温泉さ集まっぺなぁ、‥‥そんな懇親の時間があったらいいのにと思いました。30年も頑張ってきたんだもの。
ホントのところはね、某家なき子みたく「表彰するならむにゃむにゃ」っすけど‥‥。
最初の研修のとき同室は4人でした。残念ながら1人は別の道に進みましたが、今日は残り3人が顔を合わせ、あの部屋から始まったけどまさかこの日を迎えられようとは思わなかったなぁ‥‥って大笑いでした。当たり前のように「同じ部屋」と思っていましたが、今改めて思い出すと勝手にメンバーチェンジして集まったような‥‥。(^^;;;
まぁとにかく若かったんだ。部活しかやってこなかったヤツが、その日からデスクワークだもの、ストレスは相当たまりましたっけ。でも若いから友達と遊んだり、やっぱり走り続けたり、はけ口はいろいろあって、どうにか乗り越えて来たんだなぁ。
仕事の中身を知っててこの道に進んだ訳じゃなかったから、イマイチやりがいとか見出せなくて5年くらいはどうでもいいような生活だったかもしれない。仕事はそれなりに処理していたとは思うんだけど、もっと良くしようとか、これはこうした方がいいとか、さほど考えなかった。言われることだけやってた感じ。逆に何かにこだわって、そこだけはムキになってやったとか、思い余って失敗したとか、それはそれで少なくないかぁ‥‥。若い頃ってそんなもんだよね。失敗して当たり前なんだから、今の若い人たちにも思い切ってやってもらいたいもんだと思っています。自分を見倣えなんては全く思いませんけど。
そんな当時の若さがちょっと懐かしくて、土曜日に髪を切ったとき久しぶりにアイビーカットにしていただいて臨みました。って言うとカッコ良さげですが、あれから30年、すっかり張りのなくなった髪、しかもこの雨この湿度、ちっともツンツンしなくてねぇ、なんか丸いだけの髪型なの、我ながらイメージ全然違っちゃって‥‥。_| ̄|〇
でも、グルッと見渡すとみんなそれぞれおっさん顔のおっさん体型で、いやぁ確かにみんな丸くなってんだ。そんなところで元気づけられながら帰ってきた次第であります。皆さんに感謝、ありがとうございます。
長い間のお勤めお疲れ様です、そして表彰*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
途中下車した私には、同期の方々が誇らしく思えますよー^^
丸くなってれば長続きしたかしら?と自問自答したりして(笑)
丸くなるのは猫ちゃんだけでいいですよねー、げんちゃん、りんちゃんの姿見て和みました。
私は半世紀を生きても、まだ反骨精神が、どこかに残る困ったおばちゃんのままですw
投稿情報: こうらん | 2010/11/03 02:53
ありがとうございます。でもけっこう疲れています、どんどん精神的に‥‥。
途中下車‥‥確かにそうですが、自分が終着駅までたどり着けるとは
とても思えません。この先、駅が4つ5つと延びていくそうです。
もうとてもとても‥‥。
だから間違いなく途中下車せざるを得ないように思うのですが、
つまり早いか遅いかだけの話ですよ‥‥。
早く降りたところは、まだ街のにぎわいも残ってほどよい過ごし
やすさがあるように思います。が、これから降りる駅は、遠くなれば
なるほど、高齢化の進んだ人もまばらな過疎地であるような気がして
なりません。そんな駅に降りなくちゃならないのかと思うと‥‥。
おばちゃんならまだいいですよ。自分おじちゃんじゃなくてもう
おじいちゃんみたいですから‥‥。_| ̄|〇
投稿情報: hiromaru | 2010/11/03 19:04