前編はレンタカーのプロボックスでしたが、後編はマイGolfでの往復です。同じ道路を同じようにひた走るだけ。何も変わらないのですが、ずいぶん違うもんですよ実際は。
燃費は一般道で8km/l程度なんですが、メーター内に表示される数値は8.4l/100kmという驚きの結果になっていました。これを計算すると11.904km/l、約12km/lでっせ。うわぁすっげー!
暮れの車検の時、いろいろ見てもらってからずいぶん変わったような気もするんですが、でも高速を走ったからの結果ですかね。実際その後市内をそれなりに走って給油して36リットルでしたから、そんなに誤差はなさそうですし、復路もほとんど同じ数値でしたし、ちょっと見直してしまいました。
それにしても、なんかスピード感のない写真です。iPhoneカメラ、シャッタースピードが変わるわけではないからかぁ‥‥。
高速での追い越しはそれなりのダッシュ力が必要なわけですが、まぁ安心して乗っていられるというのはいいもんです。車のコンセプトが違うんですから、比べるのがおかしいと思いますけれど。そして腰が痛くない。だから疲れを感じない。いいですねぇ。
これでときどき運転を代わってくれたらなおいいんだけど、ヘタに心配しながら乗ってるよりは気疲れしないで済むか‥‥。
昨年11月頃から、エンジン始動時に時計がリセットされる症状が出ていました。時々だったものが最近はほぼ100%の確立になっていました。バッテリの性能が落ちているからという気はしているんですけどね。今回の秋田往復の間、その症状が出なかったのですよ。単純に、高速でがんがん発電→蓄電されたのかなという印象。
燃費もいいし、やっぱりときどき長距離ドライブしなくちゃなぁと思いました。そうか、2年前から通気距離が一気に減ったことが関係しているのかもしれないなぁ。約5.5kmを約10分間走る、それを朝晩繰り返すだけ。2日おきくらいに2往復もあるけれど、どっちみち長時間の運転ではないのです。バッテリもへたるわけだよなぁ‥‥。
そろそろ冬タイヤともおさらばです。ん〜夏タイヤを新調しなければならないのであった‥‥。そう言えばアルミホイールを譲ってくださるって話しがあったっけなぁ。装着可能ならそれも考えてみたいけれど、一度見てみないことにはなぁ。それよりもまず洗車しなきゃなぁ‥‥。
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