職場の近くにドコモの基地局アンテナが建った。西側に広がる空だけの景色を真っ二つに切り裂くような感じでもある。まぁそこまで空高くはないけれど、たった一本のアンテナが景色をガラッと変えたことは間違いない。
基地局アンテナの健康的弊害がどの程度のものかはわからないが、たぶん一般的な法的基準内の数値であって、それよりもとにかく世の中のニーズであるサービスエリア拡大が重要課題なんだな。そりゃそうだよ、自分もそうだもの。常に「あぁここは圏外なんだ‥‥」ってiPhoneのアンテナ状況確認して自分なりのエリアマップ作ってるもん。
今日は早朝から円筒状のモノを積んだでっかいトラックが近くの道路に何台も連なっていた。お昼過ぎだったか、ふと目をやるとやたら背の高いクレーンとついに建ったアンテナとが見事にそびえ立っていたというわけ。
ずいぶん遠くだけどアンテナの先端付近に人がいるようだなぁと思い、FZ-30の望遠で思いっきり寄ったら、こんな高いところで何人も作業しているのが確認できた。
アンテナはない方がいい。街の中のように電線を地下埋設した風景を見てしまうとついそう思ってしまう。でも電柱とは違うんだからなぁ。アンテナがないと携帯電話が使えないし経済も潤わない。風が吹けば桶屋が儲かるようにいろいろな産業が連鎖している。
アンテナだけじゃなくニッポンの産業全てがそんな苦境の真っ直中にある。ドミノ倒しの如くバッタバッタと倒れているかのようだ。とにかく何とかしなければならない今、選挙で頭だけすり替えて急場をしのごうなんて絶対無理に決まっている。これまでもことごとく失敗してきたはず。政治に関心を?‥‥もう誰も見向かなくなるだろうし、負の連鎖だけがますます進んでしまうよなぁ‥‥。
このアンテナが中継する電波の中身は、まだまだ暗いニュースや会話とか、迷惑メールばかりなんだろうか。明るい知らせ、ワクワクするようなメール、元気な声、ちょっぴりコマーシャルみたいでもあるけれど、そんな電波をリレーしてほしいもんだなぁ。
勝手な言い分なのですが・・
私の家の近くに、ドコモとソフトバンクのアンテナが建ちました
見比べて思うのですが、ドコモここまで金かけなくてもいいんじゃね~と
ソフトバンクのアンテナ構造で十分じゃねぇ~と
実際の見掛けだけの判断で工事金額の差は分かりませんが、やはりドコモは金があるなぁと思ってしまったのでした
投稿情報: papa | 2008/09/04 14:11
さすがドコモ。
ニッポン全国津々浦々どこに行ってもケータイが使えたらさぞかし便利だろうと思います。
が、電波届かないよ、入らないよと言われてたソフトバンクでも、とりあえず支障ないのね。津々浦々じゃなくてもだいたいになってりゃ間に合うんですよ、たぶん。
だから無理してアンテナ立てなくてもいいんじゃないかなと思うんだけど、でもアンテナを立てることが仕事だったり、丈夫なアンテナを造ることが仕事だったり、高性能なアンテナを開発するのが仕事だったり、まぁつまり逆もまた真なりなんですよね。
ムダをなくして歳出を抑えるのは当然ですが、ある程度の需要がないとバランスが崩れちゃいますよね。給料をカットすれば当然需要は減るばかり。これまた負のスパイラル‥‥。もうそろそろ給料アップしていかないとねぇ‥‥。
投稿情報: hiromaru | 2008/09/05 00:04