« DELLからも出るからもぉ | メイン | 昨日3時間歩いて思う »

2008/09/06

コメント

kantoshi

蕎屋は私の感想では今年の春から味が良くなりましたね。
開店時から昨年まではイマイチだった、それでも他の店よりはかなり良い方なのですが。
それが突然という感じでした。
週一は食べに行っています。(正月屋も週一コースです。)
良く注文するのが、小エビの天おろし蕎麦です。
蕎屋と正月屋の間に山都そばを名乗る蕎麦屋がありますが、入ってはいけません。
2年前だと、またこのすぐ近くに本当に旨い山都蕎麦を食べさせてくれる店があったのですが。
今でも看板だけが残っていて、蕎屋から郵便局方向に見ることができます。

hiromaru

kantoshiさん、庭のようなもんですね。
それにしても週一でこのそばを食べていらっしゃるとは、あぁ羨ましい限りです。
しかし突然うまくなった‥‥とはどういうことなんでしょうね。理由はどうであれうまいもんはうまいんですが‥‥。
ところで、最初に出てくるお冷やが冷たくないんですよね。コップに汗かかないってことは室温? つゆも同様に冷たくない‥‥。おや?っと思ったんですが、そばの味を引き出すための工夫なんですかね。

kantoshi

わたしはお店に入って、出てくるお冷やってあまり飲んだことないので気がつきませんでした。
そういえば記憶では店の方はピッチャーから水を注いでいたような気が、またグラスも汗をかいていたような気がしますが、はて?
ここは数年前までは結構おいしい酒を置いていて、夜ちょっとだけつまみをいただきつつ酒を飲み、さぁ仕上げにせいろを1枚頼んで帰ろうか・・・、なんてできたのですが。

hiromaru

ん〜、たまたまぬるい水だったのか‥‥。
酒もあったんですか。確かにそんな感じのお店ではありますね。そば屋でちょっと飲んで最後に1枚、かつての話とは言えあぁますます羨ましぃ。

kantoshi

今日の昼に蕎屋に行きました。
お冷やはピッチャーから注いでいましたが、氷は入っていませんでした。
どうもカウンターの対面にある冷蔵庫に入っている大きめのポリタンクからピッチャーに補給しているような感じです。
そもそも氷であまり冷やさないようにしているのでしょうね。
やはり蕎麦の味を損なわないためという配慮でしょうか。
今日は先週までとは違って、やけに蕎麦が滑らかに感じました。

hiromaru

現地調査ありがとうございます。m(_ _)m
先週あたりから新そば始まったんですかね。ひょっとして週末ナイスタイミングだったのかな? 滑らかで喉ごしいいっすよねぇ。
この写真見てるだけでほれぼれしてるんです実は‥‥。笑
(iPhoneのカメラけっこういい仕事すんだよなぁ)

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006