« またたびWATER | メイン | 鮮やかな春ですね »

2008/04/06

コメント

papa

私も梅の花を撮ってみました。この様に旨くは撮れませんでした
hiormaruさん言ってましたよね
「ズームでよって撮る際、カメラを固定せねばと思うほど体が左右に揺れる」と、私も左右に揺れました(ビックリしました)思えば思うほど左右に揺れて、ひとり笑いをして撮れなくなってしまいました。報告です。

hiromaru

いわゆるマクロモードでも、近くのワイド端と遠くからのテレ端とでは、
ブレ方がぜんぜん違いますからね。
直径2cmの穴に、すぐ近くから鉛筆を挿すのと、数m離れたところから
細長〜い棒を挿すのとではぜんぜん違うこと‥‥みたいなことかな。
自分の場合、ひとつは吸ってぇ吐いてぇのブレと、もうひとつは身体が
前後左右に動いて止まんねぇなぁみたいなブレと、Wでブレてるような
気がします。息を止めた方が収まるのか、深呼吸して安定させた呼吸が
いいのかその時々に悩みますし、ふらついてしまうのは収まりそうにない
しと思い、可能な限り何かにもたれるようにして自分を固定します。
思いっきり背伸びをしたり、大きく脚を開いて這いつくばるような姿勢
になったり、それでも動かないで撮れれば最高なんだけど‥‥。
何かコツってあるんでしょうかねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006