« 立冬 | メイン | 通院して凹む »

2006/11/08

コメント

先生くん

ノー残業デイ、でも家に帰って仕事してしまっては・・・

僕の会社もこういう決めごとありますが、結局忙しければ残ってやるしかないので(最近セキュリティがウルサく、持ち帰りができません)、恩恵にあずかれないです。

先日某白書を見ていたところ、労働時間の推移というものがありました。年々右肩下がりで「ゆとり」が生まれているそうで何よりですが、自分の年間労働時間を省みてみたところ、昭和時代よりも多い・・・
時間にも、懐にもゆとりが欲しいものです。

hiromaru

家に帰って仕事しちゃ意味ないですよねぇ。持ち帰りの仕事は良くないのもわかってるんですが‥‥。残念ながら、早く帰ることが目的になってしまって、なぜ早く帰るのかというホントのところはうやむやになってるのが現状です。
週40時間労働も、現実には人を減らして仕事が増える中でのことですから、さながら絵に描いた餅です。土曜日の半日はある意味貴重だったような。
「時間にも、懐にもゆとりが欲しい」‥‥ですねぇ。週休2日のわずかばかりの精神的ゆとりだけが支えのような気もします。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006