というわけで、買い物ついでに晩飯は回転寿司にした。○っぱ寿司、いやぁ充分充分。その場で飲みたいのはヤマヤマなんだけれど、次の楽しみがあるからさっさと帰らなければならないのだ。
その帰り、琥珀ヱビスというのを買っていただいた。勤労に感謝だねぇ。これがなかなかんまい!ちょっと病みつきになりそうだけれど、1本だけですぐに発泡酒へ切り替え。いいのいいの、充分充分。
さて、区切りがつくまでは何となく自制心みたいなものが働いていたというか、落ち着いて見たいし、勤労に感謝だし、ちょっと前に発売されていた「Cars」のDVDをようやく買って見た。映画もなかなか見に行けなくてねぇ‥‥。これが本日のメインイベント。いやぁおもしろかったなぁ。PIXARマジックとでも言うか、どんどん吸い込まれてしまう。
ポルシェな彼女が、ハイウェイとルート66とを「今は楽しむために速く走る。でも昔は走りながら楽しんだ」なんて感じで比較して話したけど、あぁ学校なども同じだなぁって、そう思った。学校だけじゃなくて人生もそうだ。脇目もふらずにそこだけを目指す。走って走ってたどり着く。ほんとにそこが大切な目的の場所だったんだろうか。ほんとうに大切なのは実はその瞬間瞬間だから、その時々に見える聞こえる感じるものに反応して、それらをじっくり愉しむことなんだろうな‥‥なんてつくづく思ってしまった。なんかいい勤労感謝の日だった。
おっしゃる通り、なかなか過程を噛みしめられる時代ではなくなってます。なぜだろう。
急ぎすぎずに、もう少し、みんな無駄なことをやりながら生きた方が、楽しいしためになるのに・・・なんて思います。
投稿情報: 先生くん | 2006/11/24 22:09
良く言えば、世の中のあれこれがおおむね成熟の域に達したのかもしれませんね。もう結果が見えてきているから、無駄もへったくれもない。最後の仕上げを決められたとおりやれば終わり‥‥なのかなぁ。
でもホントに急ぎ過ぎですよね。コンピュータがゆとりをつくってくれるはずだったのに、そのコンピュータの速度に追い立てられてしまっている。何かのSF小説みたいだ。あんまり結論を急ぐと、どっかの自治体みたくとんでもない結果を招きかねない。速度だけでなく量や額も大きい時代だからなおさらだ。
昨今の意識として「無駄」は敵にさえなっています。でもそれは価値観の違いだけで「ゆとり」になるものなんだけどねぇ。
投稿情報: hiromaru | 2006/11/24 23:08
そうそう、夕方から再び「Cars」見てしまいました。なんか今日はおもしろいテレビもなくて、それじゃぁってんで、みたび「Cars」見てしまいました。ゆとりのようでもあるし無駄のようでもある。
投稿情報: hiromaru | 2006/11/24 23:13