術後5年が経過した。あっと言う間だった。節分の日に手術をしたのだが、意識が戻ったときは正に「生き返った‥‥」と思った。だから自分にとっては新しい人生の始まりであったし、すっかり暗くなっていたそれまでの日々から一転し、新しい春を迎えるような、実に晴れやかな気持ちになったものだ。立春だと。
そうは言っても、麻酔が切れてからの痛みは相当なもので、おまけに寝返りができないから腰が痛くて、メガネを外しているから何がどこでどうなっているのかがわからない。一日中明かりがついている集中治療室でひたすらじっとしているだけだから、時間的な感覚もつかめない。のどが渇くのだけれど何も飲めない。声も出せないのでたまたま通りすがった看護婦さんにうめき声で請うて、氷を1個なめさせていただくのがやっとという日が数日続いた。
手術前、早ければ2月5日には集中治療室を出られるというような話もあったから、その日に妻はあるモノを準備していたのだったが、出血があったりして数日延びてしまった。血が出て部屋は出られないと‥‥。
2月5日は息子の誕生日で、以前からカラーゲームボーイがほしいと言ってたのだった。自宅でメールをチェックしたPowerBook2400を持ってきてくれ、返事など書いたりしたそれを持ち帰って送信して、また病院にくる前にチェックしてということを、中学1年の彼はやってくれていた。そのお礼もあるし不自由かけてるなぁとも思ったし、じゃぁ買ってやろう、当日オレから渡そうと、そういう手はずだったのだが、さすがにそういう状態ではなかったので、妻が渡してくれることになったのだった。
今年もその誕生日を迎えた。出荷は今月半ばだろうということだったので誕生日当日はあきらめていたのだったが、昨日出荷案内があり、ひょっとしたら‥‥という期待どおり本日iPod shuffleが到着した。高校卒業というか進学というか、まぁそんなお祝いも兼ねてと私自身は思っていたのだったが、本人にしてみれば思わぬ誕生日プレゼントとなった。アップルさんの粋な計らい(なはずはない)に感謝した。
ご本人の許可を得て、写真を撮らせていただくことにした。が、あちこちで見てらっしゃるだろうからあえて掲載したりはしない。パッケージの大きさはCD3枚分くらい。本体は100円ライターくらいのもの。ちっちゃぁ、かるぅ。
じゃぁさっそく‥‥と思ったら、おや?クリックボタンがなんかおかしい。かなりひん曲がってる。それぞれの方向で押してみると確かにクリック感はあるんだけれど。大丈夫じゃん‥‥そうは言うけどな、でも浮いてる方にもし何か引っかかって剥がれたり取れたりしたりしたらイヤだし、最初っからこれじゃぁなぁ‥‥と思ってさっさとしまい込んだ。交換してもらうつもりだが、今日は残念ながら土曜日で電話はつながらない。おいおい誕生日のプレゼントだったんだぜアップルさんよぉ。かなり凹んだ‥‥。
こんなとき、よく駄々をこねたりしたものだけれど、思えば大きくなったものだ。ここ数日体調を崩していたのだが、雪を片づけてくれたり、素ラーメン食うか‥‥と作ってくれたり。こいつも新しい生活が始まるんだなぁ、来年の誕生日はいっしょじゃないいんだなぁ‥‥。
------------
[コメント]
▼こうらん wrote:
そっかぁ。いろいろな思いがめぐってくるんだね。ひろまる父ちゃん。現在から、来年のこと考えると寂しさ倍増しちゃうよ。とはいえ、手術の頃のこと想い出すとどうしても息子さんへの感謝の気持ちと同時に大きくなったもんだって感慨深くなっちゃうんだね。ううう、年取ったんだねぇ・。
元気出してね!
02/07/05 17:54:01
▼hiromaru wrote:
5年も前の話なんてどうでもいいとも思うんですが、あれやこれやとつながってることがね、いろいろ出てきてしまいまして。ホント歳を取ったもんです。娘の結婚式には間違いなく泣くよなぁと思っている私ですが、それ以前に4月・息子を送り出すときに泣きそうな感じ‥‥。ばか。(^^ゞ
えっとですね、というわけで本日スップルストアに電話をしました。またあちこち電話を回され、さらに待たされた挙げ句(仕方ないとは思うんですがね)、たぶん初期不良で交換となるだろうと思われます。まだまだ品不足が続いている中、ポンと届いたのは実にラッキーだったと思うんですが、次のロットに引っかかる可能性は低いわけだし、しばらくかかるでしょうね。
02/07/05 20:21:49
コメント