三連休は毎日歩こうと思ったのですが、初日悪天候のため中止して三分の二でした。どうせカメラは無理なんだから、そこは割り切ってカッパを着てでもウォーキングに専念すべきだったかと、今になって考えるのでありました。
足のことが何となく気になって、お城山登りはまだ控えています。そうしてる間にアジサイ終わっちまうなぁ‥‥。
あちこち歩きたいと思う反面、今は川沿いを静かに歩くのが楽しみでもあります。往復だってしてしまう。そうそうカワセミがいるから。
昨日はあの信号機の橋のところでさっそく見つけました。橋から真下を覗いたらちょうど川下に向かって水面すれすれを滑るように飛んでいくところでした。それをずっと目で追うと、ふぅっと急上昇して遠くの木に留まったようだったんです。
ひょっとしたら撮れるかも知れないと思い、あわてて望遠レンズに交換してファインダーを覗いたら、その手前の電線を引っ張っているワイヤーに留まっていました。へぇこんなこともあるんだと思って2・3シャッター。
そこからまた滑空したようだったので自分も小走りに川沿いの道を下っていきます。と、はいはい、例のポイントにしっかり留まっていました。これはイメージどおり。
ですが、気配を感じたのか擁壁側の蔓草に飛び移って、これも2・3シャッター押したくらいで川下に向けて飛んでいきました。
こうなるともう下のポイントは確実なので普通の速さで向かいます。近づいていくといくつかのポイントを下へ下へ移っていくのがわかったんですが、また葉っぱの多いところに入ってしまったので、しばし出てくるのを待っていました。
が、そこへおばさん登場。下の方にカモの親子がいましたよと。そういうのを撮らないで何を撮っているのだと。実はカワセミがと答えると、自分は名前は知ってるがどんな鳥だか知らないと言うのですよ。やり過ごそうとも思ったのですが、カワセミくらい知っていてほしいなぁと思って、撮ったばかりのそれを見せてあげたりしてるうちに、たぶんカワセミどっかへ飛んで行ってしまったっぽい‥‥。
本日、ちょっと遠くでしたが、上のポイントから飛び立っていくのを見ました。楽勝だと思いながら下っていくと、中間にあるポイントにウ〇コの形跡発見。一旦下まで行ってみたけれどいる気配がないのでその中間ポイントで待ってみることに。
ウォーキング中の何人かが、カワセミが戻ってきましたよねぇと言ってくれます。嬉しいもんですね。それくらい見られているわけですから、確率もかなり高いってこと。でも残念ながら今日はカメラに収めることはできずに終わってしまいました。
でも、今日の1枚は今までにない画だし、今年のカワセミは何年か前のカワセミみたくいろいろ楽しませてくれるヤツっぽい気がしてね。
そういえば、今日のカワセミは先日のヤツとは違いますね(そして今日の写真がいかにヘタクソか‥‥)。明らかに脚の色が赤い。親子か夫婦か、いずれにしてもここをベースにシーズンを過ごしていってほしいものです。また来週が楽しみっす。
コメント