誰もいない静かな職場で、誰にも邪魔されず、平日のような電話での中断もない中で仕事をすると、これはとにかく仕事が捗って捗っていいもんです‥‥なんてほどの効果は実はないような気がしませんか。
確かに集中するときは集中できるんだけどけっこう短時間しかもたなくて、意外にボーッとしてたりします。もちろんただボーッとしてるわけではなくてそれなりに仕事の手順とか確認とかをするのには静かな環境って自分的には向いてるのかも知れないんですが。
でもやっぱり静かすぎて何だか落ち着かないのは事実なんです。ちょっと喧騒感があった方がいい。多少ザワザワしてた方が結局のところ仕事はできるような気がするんだなぁ。
以前「Coffitivity」ってサイトを Lifehacking.jp さんが紹介してくれました。どんなもんかと半信半疑で覗いてみたんですが、自分はこれ意外に効果アリです。最初はつい(自然に)何かを聞き出そうとしてたんですが、ぜんぜん聞き取れないんだなぁって気づいて、そのまま手帳なんかを整理してみたところ、いつの間にかいつも以上の集中力が発揮できたというか‥‥。約半月になりますが、けっこうこのサイトには助けられてる。
自分はあまりカフェっつーか喫茶店とかで仕事をする機会はないんですが、例えばいつぞやのノマドワークなんかを考えると、ファミレスの店内も、スーパーの駐車場も、周囲はおよそ自分には縁のない声や音と思っているから脳もそれには反応しないのかも知れませんね。耳が勝手に遮蔽してくれる。このサイトの喧騒音も然り。音楽だってマジ聴きじゃないときは同様の効果があるんだろうね。静かだと不安になるから逆に聞き耳を立ててしまうんでしょうか。ちょっとざわついてるくらいがちょうどいいような気がするわけです。
逆に言うと、仕事柄いろんなことに反応し過ぎるんです。電話鳴ってる、誰か何か言ってる、どこかでヘンな音した、来客あり‥‥。前述したようについ聞き耳を立てるというか、立場上聞き流せないことが多い。対応しなくちゃならない。仕事中断。あぁまたはじめからやり直し。うーやだやだ。というパターン。
だから誰にも邪魔されない静かな休みの日の方がいい、ような気はする、んだけどちょと静かすぎ、るからむしろ反応せずに済む不快すぎない雑音レベルなら効率的と。
実はラーメン店も以前は一人で行けなかったんだなぁ。食べ始めるまでの自分ひとりの静かさに耐えられなかった。今はもうどうってことなく、店内の喧騒(とは言ってもうるさいわけじゃないですが)の中に身を委ねられるようになったんですけど、これもやっぱり不快すぎない雑音レベルと認識してるからかな。
昨日はかあちゃんと二人ではし軒・ワンタンメン食べてきました。二人だと別に静かでもどうってことない。ワンタンメンはいつもと何も変わらないんですが、やっぱりいいなぁ。
話は少し脱線するんですが、職場が替わってしばらくの間ずっと落ち着かない日が続いたんです。もちろん慣れないから知らないからってのはあるんですが、やがてこれだと気づいたのがゼムクリップだったんです。
ゼムクリップを外すときに紙が引っかかるのがイヤで、自分は常にライオンの製品を使っていました。内側の端っこのところがちょろっと曲がってるタイプ。これがあるおかげで引っかからないし、左右の向きは常に決まってるし短いところが裏側に行くようになるし。
幸いこれも在庫があるのを見つけまして、以来全面的に変更した結果、精神が安定して一層仕事に集中できるようになった次第です。(^^; 大げさっちゃ大げさですが、ほんとマジ気分が悪くなってくるんです‥‥。その日以降は端っこが曲がってないクリップはささやかに徹底的に選別されてどこかへ集約されてる‥‥。忙しさは変わらないけれど、そんなことでケツがムズムズするようなことがなくなっただけでも、立派な環境改善だと思うのであります。
まぁそう考えると、改善したいことはなんぼでもあるんですけどね。もう5月を迎えますが、このブログもバナーを替え気分を変えていきますよ。
コメント