ワールドカップアジア最終予選、今日は中東でアウェイのゲーム。ですが自分は中近の話をします。と言っても中近東でも中東でもありません。中近の話。
1カ月ほど前、職場で窓ガラスに激突しました。天気のいい日で色付き始めた中庭の紅葉がなおきれいで、それを iPhone で撮ろうと眼鏡の上から覗くように画面操作をしながら歩いたわけです。隣のガラスのような光の反射がないから、ここはもう誰かが開けておいたんだなと思ってそのまま出ようとしたわけです。ドッカーン!!
メガネはけっこうひしゃげ仲本工事がずっこけたときみたく斜めって、しかも片方のレンズが外れ、すげこっぱずかしかったです。右ストレートをまともにくらったボクサーみたく、脳がズルッと動いた気さえしました。一日中頭が痛かった。後で見たらほっぺが赤くなってました。最悪‥‥。
それで吹っ切れました。近いところは近いところが見える眼鏡、遠いところは遠いところが見える眼鏡を使うことにしようとようやく決心したんです。遠くはまだいいんですが、中くらいのところから近いところ、つまり中近が厳しいんですよ。
何が厳しいかって、とにかくパソコン画面とか書類とか見るのがイヤなんです。とにかくイヤ。ハンパなくイヤ。基本デスクワークなんで仕事になんないのです。いよいよこれからたいへんな時期を迎えるっていうのに‥‥。
次買うときは眼鏡市場でとか思っていましたが、とりあえずこのひしゃげたメガネを何とかしてもらわなくちゃならないから、もう30年来ずっとお世話になってる地元のメガネ屋さんにまず行ってみました。
検眼してヘンなメガネをかけて見てみても実はそれほど変わらないんです。そこにPC画面なんかの青い光をカットするみたいな加工を施すと良いというのも、サンプルのヤツで何となくわかりました。全体としてちょっと見やすくなるのがわかる程度。でもたったそれだけの違いでもものすごく嬉しいんだなぁ。パソコン画面だって書類だってさほど苦にならないかもしれない‥‥。
こうなるともう買わないわけにはいかなくなるんですよ。ひん曲がったメガネを直していただきながら、もうフレームを探していたりするオレ。ほっぺの赤味は部分的に強まってひっかき傷みたくなってホントもうかっこ悪い‥‥。
新しいメガネが届いて10日ほど経ちました。あくまでも中近なので必要なときだけかけ替えて使います。が、これまでのメガネは全域カバーするヤツだし慣れてるし、かけ替えずに済むもんだからかけ替えないで済ませちゃうんです。何のために買ったんだと自分でも思うんですが、未だに家族にさえ言ってなくてまともにデビューしていないという‥‥。唯一? iPad mini を使うときはいろんな意味ですごく相性がいい感じ。
こういう歳になりますと老眼用のメガネも当たり前なんだけど、それでもイヤだという人も少なくないですね。20代からメガネをかけている自分ですが、ん〜どうもこのメガネに関してはその気持ちがわからないでもない。そんな最近の中近情勢なんです。
どうせだから似たようなメガネじゃなくて、デザインも機能も思いっきり違うモノにした方がよかったのかもだなぁ。そういう冒険心もなくなった‥‥。
コメント