MOLESKINE・この夏の新作「プロジェクトノート」を使っています。基本はお馴染みのルールド(6mm罫)ノートですが、■、●、▲ の記号が付いた1ページ3つのブロックで構成されているノートです。
例えば ■ にはタイトルや概要を、▲ にはポイントや項目などを、● には細かいメモなどを、というふうに、一般的なノートのまとめ方が自ずとできてしまうような使い方が可能だったりするわけです。
自分には自分なりのまとめ方ってのがありまして、だから真っ白いノートでも大学ノートみたいな罫線だけのノートも、実はどうも馴染めないのです。モレスキンで言えば定番のルールドやスクエアードですね。自由はいいんですけど、自分にはある程度のルールがあった方が気が楽なのです。自由ってつらいもんなんだね。
まぁその「ルール」があるおかげで、どうでもいいようなメモ書きでさえも、前述した概要・項目・詳細の区分でまとめられるんです。そうするとものごとのイメージが立体的に考えられるような気がするんだな。そうじゃないとだらだらと直列的に書いていくだけになるから、どうしても平面的で実感がわいてこない‥‥。
もうひとつ立体的に考えられるのが目次のページ。どこにどんなことを書いたか、それを書いておけるページが巻末に準備されているんです。これが内容検索に大いに役立つんだなぁ。1ページの中ではなく、1冊の中でいろんな事柄がつながってくるような気がして、多方面に渡る考え方が可能になってくるような気がするわけです。気がするだけでできてはいないんですが、そういう感覚がわかるようになっただけでも良かったなと。
その目次づくりを簡単にできるのは、予め全ページにページ番号が振ってあること。モレスキンノートを使うときまず最初にページ番号を書き込みましょうと言われています。それを最初の儀式と捉えるのも悪くはないのですが、意外にめんどうなんです。
手で書くと何だかうまくいかなかったり、それならと数字ゴム印を使ったらやっぱりうまくいかなかったりして、最初の儀式でけっこうへこむんです自分は。
それがきちんと印刷されているわけですから、こんなありがたいことはありません。
モレスキンノート、もうひとつのジョーシキとして、メモの最初には必ず日付を書きましょうとも言われています。書くには書くけど自分のは何だか統一感がないの。それだけでやんなっちゃう。
でもプロジェクトノートにはページ上部に日付記入欄もあるんです。欄があると書き込まずにいられない性格な私を完全にコントロールしているかのようです。
ルールドでもスクエアードでも、それらシンプルな定番モレスキンノートでだって、ほんの少しクセを付けさえすればできないことではありません。
1行目の右端に必ず日付を書く。2行目にタイトルを書いて、だいたい次の5行以内に概要を書くことにして、それは前でも後でもかまわないから、とにかくここまでの分として上部の7行程度は確保してしまう。
メモは 8〜9行目あたりから書くこととする。ただし目分量でかまわないから左側に1/4程度の余白を常に確保しておくよう心がけ、そこで章立てをしたり項目化したりする‥‥という具合。大きく三分割するのがポイントですね。
わかっちゃいるけどそれがなかなかできねんだなぁ(by みつを)。できなかったらこのプロジェクトノートを使う。すると自然にできちゃう。使い始めて2カ月が経ちましたが、ようやく自分にピッタリなノートが見つかった感じです。
だからってきれいにまとめられているかと言うと‥‥そうではないんです‥‥。相変わらずぐちゃぐちゃなのは変わらないんですが、自分としては何だかわかりやすいの。わかりやすいから読み返すことも多いの。
ノートは書くだけでなく読み返してなんぼです。プロジェクトノートを使い始めてようやくそれがわかってきたような気がしています。そうすると他のノートとの連係も何となく見えてくるような気になるから不思議です。
とにかくすっかりお気に入りとなったプロジェクトノートでありまして、これなら内容に応じて分冊できるなと思ったんですが、残念ながら現在は在庫切れのようです。次回入荷は今月半ばとか‥‥。
hiromaruさん、はじめまして。私はモレスキンファンサイト[モレスキナリー]をしていますYOKOと申します。12月の記事よりリンクしてこちらの記事に辿り着きました。プロジェクトノートブックのレビューがたいへん参考になります!もし宜しければ、モレスキナリーでご紹介させて頂けないでしょうか。
突然のお願いでたいへん恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
投稿情報: YOKO | 2012/12/18 05:39
YOKOさん、はじめまして。連絡ありがとうございます。
こんなひっそりとやってるところまでおいでいただき、正直なところ、うひゃー!って驚いてしまっています。「モレスキナリー」はこちらでリンクさせていただき、欠かさずチェックするのが日課になっているほどですが、まさかそんなところからお話をいただくとは信じられません。
本エントリーの件ですが、こんな話でよいものやらとこちらこそ恐縮です。とは言うものの、いつか自分もモレスキナリーに取り上げていただけたられたらなぁ‥‥と、オヤジなりに夢を描いていたりもするものです。
めったにないチャンスですよね。ぜひ掲載くださいますよう、逆にお願いします。(^^;
お世話になります。
ところで、こんなにすばらしいノートブックですから、できれば2冊、3冊‥‥と考えているのですが、相変わらず欠品で手に入らないというのがとても残念ではあります。
投稿情報: hiromaru | 2012/12/18 20:37
お待たせしました。
モレスキンファンサイト・モレスキナリーに、12月29日付で掲載されました。
当ブログ・右サイドバーのサイトリンクからたどっていくこともできますが、
次のURLがダイレクトになります。
http://moleskinerie.jp/2012/12/29-7.html
YOKOさん、ありがとうございました。
(内容はほぼ同じですが、ぜひご覧くださいねぇ)
投稿情報: hiromaru | 2012/12/30 23:13
今頃ですが・・モレスキンファンサイト・モレスキナリーを拝見しました。
YOKOさんのコメントが書かれてから、チョクチョクとモレスキンファンサイトをのぞいていたのですが、未だか未だかと思う日々が続きました。そして年末になり年越しをして、覗くのを忘れていました。
先ほど私のブログのコメントを書きながら「あ!」と思い出しサイトを見たら、立派に紹介されていました。素晴らしい年末を迎えたのですね。おめでとうございます。
投稿情報: papa | 2013/01/06 08:54
暮れになんだかアクセスが多いなぁと様子を見ていたところ
掲載の連絡があってなるほどと思いました。
おかげさまで元旦にアクセス数 42万を超えました。
みなさん、ありがとうございます。
投稿情報: hiromaru | 2013/01/06 20:57