文化の日だってのにくもり‥‥何だかちょっと損した気分。去年は天気良かったんだよねぇ。一昨年はなぜか雪が降りましたけど。
愛宕神社のモミジの様子。全体的にはまだ緑が強いんですが、色の一番赤いところを部分的に撮るとこの程度。去年や一昨年と比べるとやっぱり紅葉が遅れてるのがわかるんですが、それでもずいぶんいい色になってきました。
大きな木の幹に寄生してる葉っぱの赤に誘われて近くに寄ってみたら、セミの抜け殻がふたつも付いていました。その頃はまだ青々とした葉っぱだったんだろうなぁ。夏の暑い日にいっしょうけんめい鳴いたんだろうなぁ。思いっきり生きたんだろうなぁ‥‥。
役場裏のイチョウ。曇っていても穏やかな日で風はわずかにそよぐ程度。そのわずかな風でも木の上の方で葉が落ちると、あとは連鎖的にさわさわと落ちてきます。黄色いじゅうたんがどんどん敷き詰められています。
保健センターの擁壁にへばりつく蔦‥‥ずいぶん落ちてしまったみたいです。でも色はいいですねぇ。青々と繁っていたあの頃がなつかしくもありますが、人もこうした鮮やかな最期を迎えられるなら、いや迎えられるように生きてみたいものです。
ここまで来るとお城山に登らないわけにはいきません。久しぶりのお城山については次のエントリで‥‥。
コメント