« 床屋はいいとこや | メイン | ほぼ日手帳 2012 発表会から »

2011/08/21

コメント

凜々子

そちらは野球が盛んなんですね。
テレビで「盆野球」なるものがあるのも知りました。

ああそうだ、コミックエッセイでそちらに「どぶ汁」「クリームボックス」なるものがあることを知り、むちゃくちゃ気になっています。
食べたことあります?
福島では誰もが食べるものなのでしょうか。
あん肝が好きだーーーーー。(宣言)

hiromaru

野球が盛ん‥‥いや普通じゃないかなぁ。もしそうだったら甲子園の優勝旗だって一度くらいは福島に来てるはずだばい。笑
盆野球は川内村の伝統行事みたいですね。隣の都路村(現在は田村市都路町)も同じような野球をやってるそうです。成人式も小さな自治体などはお盆の頃に開催しますよ。でも女子なんかは振り袖とか着たいから、やっぱ成人式は正月だべ‥‥って少し戻ってきたところもあるわい。

どぶ汁ってアンコウ鍋ですね。茨城県北部から福島県南部の太平洋岸でアンコウが捕れるんですよ。旬は冬。寒〜い時季に鍋で温まる、それでアンコウ鍋なんでしょうな。
冬場、浜通りの方に行くとアンコウ鍋が楽しめるんじゃないかな? 最近食べてねぇなぁ。アンコウの身だけを使い、水や出汁を使わないのがどぶ汁だそうです。濃厚らしいぞい。

クリームボックス‥‥はて?。ずるしてネット検索しました。
あぁ、これのことね、はいはい、あります、クリームボックス。
アーモンドボックスも食べたごとあっつぉい。
これって郡山でしか売ってねがったんだ‥‥。
食パンにクリームがたっぷり塗ってあんですが、自分の記憶ではただ甘いだけじゃなくて微妙な酸味もあったような‥‥。店によって違ぁのが?

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006