« 南米大陸一周165日の旅・連休6日目 | メイン | 立夏・あれから8週間 »

2011/05/05

コメント

papa

ご報告ありがとうございます。とても参考になりました。
この会があるのを前日知りましたが、仕事があり参加できませんでした。
テレビで見て知った阪神大震災の弁護士さんが来ると聞いたので、どの様な事をお話しするのか興味がありました。
国が動かないなら自分たちでと思っても手だてが分からないので、救済のお手伝いをして頂ければ心強いと考えていました。

「三春町に3つの自治体が存在する事になる」と読んで、ハッ!としました。
そうですよね。なんだかゴチャゴチャにされそうな気がしてきました。
今まで通りの三春町行政が営まれるのか心配になりました。

hiromaru

今日の新聞にもその様子が掲載されてましたが、結局は自分たちで取り組んでいかなければならないのだと思います。でも自分たちだけでは無理なことも少なくありません。申し訳ないけれど力を貸していただくしかない。それはおっしゃるとおりたいへん心強いことです。
そしてやっぱり三春だけの取り組みでは限界もある。今後広がっていく、広げていくことが大切ですね。三春のことだけじゃない、、富岡や葛尾のことだけでもない、福島のことだけでも原発のことだけでも震災のことだけでもない、結局は日本全国誰にでも関わってくることだと思います。

ひとつの町の中に自治体が3つ‥‥ホントにどんな行政がすすめられるのでしょうね。これまで以上に三春町民としての意識を高める必要があると思うし、これまで以上に大きな心が必要だとも思います。急な展開も予想されますが、きちんとした枠組みの中でゆる〜くやっていくのがいいんじゃないかなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006