Golf Plus に乗り換えてちょうど1年が経ちました。ちょっと遠出をためらっていた VR6 の時とは違うから、燃費だって違うし、だから今度は少しドライブなんかもしようと思っていたんだけど、春からずっといろいろあって、結局は平日の通勤と休日の買い物なんかがほとんど。少々もったいない気がしています。
この1年での走行距離は 9,639kmでした。月にだいたい 800km、日に換算すれば 26.5km程度。そんなもんなんだ‥‥。
残念なことに日本では取り扱わなくなってしまった車種なので、めったに見かけることがありません。例えば本国・ドイツではご覧のような Golf Plus が販売されています。交通事情も国民性も違うから日本ではヒットしなかったのでしょうが、できればあとちょっと頑張っていてほしかった。そうすればもう少しオプションパーツなども手に入りやすかっただろうな、そうすればもう少しかっこよくなっただろうな、そうすればもう少し売れただろうな‥‥と思うのです。
オプションパーツがそれほどないから、相変わらずのド・ノーマルです。外見的にはアルミホイールくらいでしょうか。ヘッドライトは納車時に COX の HID を入れてもらいました。でぶっちょ体型なので少しローダウンするといい感じになるような気がするんだけどねぇ。足回り‥‥か。
もっとも、パーツがなければ出費もないわけで、ないと思ってるからあれこれ探すこともないし、ムキにならない分あっさり付き合ってるような気はします。決して悪い意味ではなく。Golf Plusってそれでいいのかなぁと思ったり、歳を取ったからかなぁと思ったり‥‥。
不満がないわけではないのですが、GTI みたいなパワーや足回りが必要かと考えると、いや別に間に合ってるなぁと思うし、ほとんどが1人乗りでたまに家族4人で乗る程度だから、7人乗りのトゥーランじゃなくて良かったと思うし、カーゴスペース確保のためにヴァリアントのようにあと30cmも長かったら逆にたいへんだろうなと思うし、それらは1年前の思いとたぶん大差ないように思います。
ただ、ゴルフ4ワゴンのシンプルなリアスタイルはまだ魅力的で、できればそれは息子に乗ってもらえれば‥‥なんて淡い期待をしているような‥‥。淡い期待と言うよりは微妙な後悔なんだけど、VR6 を手放した淋しさは今でも感じます。Golf 3 を見かけると特に。
それがさらに強く感じるのがエネオスのCMです。VR6 以前に Golf 2 を手放したことが何だかとても申し訳なく思うことがあるんです。修理すればもう少し乗れたはずだと‥‥。いや、あの時手放して良かったのかも知れないんですが、どれもこれも何か心残りのようなものがねぇ。
だから、今度は・Golf Plus は、これまで以上に長く乗っていたいと思っているんです。できれば希少価値が出るくらいまでね。笑 その一方で「ここなんだ!」という魅力をまだ見つけ出せていないような気もするんです。そのちょっとしたチャームポイントがあると、多少のことも許せるんじゃないかなと思うんだけど、それがないといざという時にガラガラと崩れてしまいそうな気がして‥‥。
コメント