ヘンな画像で気分悪くなったら申し訳ありません。m(_ _)m
このところ地震が頻発している福島県。昨日だったか一昨日だったか、一部の地域では避難勧告さえ発令されるほどです。
個人的な印象だけれど、福島って台風だったり豪雪だったり、自然災害に遭うということは結果的に少ない地域ではないかと思っています。地震も含めて特にこの阿武隈山系は、振り返ってみると30年前の豪雪以来ほとんど何もないようなような気がします。
それだけに今回の地震が何だか気になるというか‥‥。大丈夫かなぁ‥‥。
さて、10月1日の昨日早朝、配り係は5時に起きて準備をしてあれこれ配達しました。気分がいい!はずだったんだけど、外に出たら妙に視界が落ち着かないような不思議な気分。回転放射状のぼかしフィルタをかけたように、ぼけてまわるゆれるみたいな、すげ気分悪い状態でやっとこさ廻ってきた次第。
普段から近視と乱視と老眼の入ったメガネをかけているんだけど、それでもなお牛乳ビンの底のようなレンズをあてがわれたような、そんな見え方というか‥‥見たことありませんけどね。
とにかくこれまであまり経験したことのない感覚。でも、少し休むとか水を飲むとか深呼吸するとか、そうすると落ち着くんじゃないかと思ったんだけどどれもあまり効果なし。何となく何となく薄らいではいるんだけど、結局そのまま出勤。その後もあまり改善されず、結局午後になっておおむね落ち着いたかなぁというところです。何だったんだろう。ただ肩はかなりこってる感じだったかなぁ。
年度後半へ向けて少し気分転換しようと、旧い書庫や書棚の配置換えをし新しく入ったキャビネットを並べるなどする計画を立てておきました。今日しかないというタイミングだったので、体調はともかくとにかくみんなで作業をしました。けっこうあっという間にできてしまってホッとし、狭くなったところは「後ろがスカスカしてないから落ち着きました」、広くなったところは「通りやすいし作業もしやすくなりました」というまずまずの結果を聞きながらしばし休憩。良かった良かったという声が体調を戻してくれたのかも。ありがたいことです。
何事もなく落ち着いているのが一番だけれども、それはともすればマンネリなパターンでいることすら気付かない例も少なくありません。目的がぼけたり、堂々巡りに陥ってたり、世の中の動きに堪えられなかったり‥‥。
まぁそこまでは考えなくても、模様替えをすると新しい発見がありますよね。モノも見方も考え方も、新たな視点で再構築できるチャンスだし意識も大きく変わるはず。ホントのところはまだまだ落ち着かないんだけれど、自分はそんな10月1日を迎えたのでした。
昨日のうちに書くつもりだったんだけど、晩飯食ってホッとしたらバタンキューでした。そう言えばバタンキューって最近あまり聞かないなぁ‥‥。(^^ゞ
コメント