最初にiPodを買ったのは2001年の秋でした。白い前面パネルにスピーカのコーンを模したクリックホイール、ピッカピカの背面ケース、タバコ大のこれでオンガクを? 正直なところ自分が使うイメージがイマイチ沸いてきませんでした。
初代iPod‥‥アイポッド、「ポット」じゃなくて「ポッド」というところにも何だか惹かれちゃったんだよなぁ。物珍しさも手伝って買ってはみたものの、ほとんどの移動手段が車なのにわざわざイヤホンを付けて聴くというのも何だし、とりあえずオンガクを取り込んでハタと困ってしまったっけ‥‥。
術後1年。運動しなきゃ、せめて歩かなくちゃと思うんだけど、「歩け歩け運動」なんか年寄りのすること‥‥なんて偏見もあって、なかなか行動には移せないでいたんです。
でも、最新のミュージックプレイヤーを忍ばせて、ちょっと目立つ白いイヤホンをちらつかせて、歩け歩け運動ではなくてウォーキングしながら楽しむんだと思うと、俄然張り切ったりしてね。そうしてiPodとウォーキングとに自分はハマっていったのです。
そのちょっと前に、MDウォークマンを手に入れたのです。目的はもちろん歩きながら聴くためだったんですが、ディスクを取っ換え引っ換えやるのがどうも現実的でなくて、もちろんディスクに録音するのだってけっこうな手間暇でしたから‥‥。それを考えればiPodは夢のような物体でしたよ。操作性から何からみんな‥‥。
秋から冬、春先までは何とかなったんですが、薄着になる暖かい時季はさすがに邪魔くさくなってきました。小さいけどやっぱり大きいし重いし‥‥。iPodはどんどん小さく薄くなっていきます。さらにコンパクトになって登場したのが「iPod nano」でしたね。自分は容量的なこともあって買うことはありませんでしたが、充分に魅力的な製品ではありました。
そのiPod nanoも何度かのモデルチェンジを経て、昨日ついにこんなちっちゃくなって新登場しました。あれから9年、正に隔世の感ですわ‥‥。iPod第二世代の頃だったかな、アームバンドみたいなヤツでiPodを腕に固定するオプション製品がありましたけど、今や袖口でもポッケでもクリップでちょっとはさむだけだもんねぇ。買わないとは思うけど、かなりほしいっす。
カラーバリエーションなんかも含めて考えると、iMac以降ホントに驚きの連続だね。コンピュータは素っ気ない四角い物体だったけど、カラフルで丸っこくたっていいんだと思うようになったし、ミュージックプレイヤーはこういうわけだし、ケータイはボタンがなくたって使えるし、今はiPadでコンピュータの概念が大きく変わろうとしている‥‥。
しかしここまで来ますと、腕時計みたく装着できますよね。たぶん電話機能なんか詰め込めるんでしょうね。カメラも内蔵できるんでしょうね。いずれスーパージェッターみたく使える日が来るんだろうなぁ‥‥。
コメント