本日2つめのファイルメーカー関係エントリ。珍しぃ‥‥。
発売から約3カ月経ちましたが、ファイルメーカーProの最新版は11。最近はあまりソリューション開発(と言うとかっこいい)みたいなことはないので、自分は相変わらずPro 8のままで間に合っておりました。っていうか間に合わせていました。新機能を使わなければいいわけですから。
つい先日のことですが、Pro 8・8.5はこの9月でテクニカルサポートが終了、その前に期間限定のアップグレードサービスをしますよ特別にってメールが届きました。アップグレード価格は40%OFFだから、Pro 12を待って新規購入してもいいのかなぁとも考えるのですが、いよいよ次のステージへのアップグレードの道が閉ざされるのか‥‥というところに一抹の淋しさを感じたりしましてね、さぁどうしたものかと迷っていました。いつものことですが‥‥。
迷ったままならわざわざ書くこともないですよね。そう、もうこのへんが潮時かもと思いましてね、アップグレード版買いました(しかもAdvancedなんだよねぇ)。
今日は朝からさっそくインストール。インストール後はすぐにアップデート。まぁこのあたりまでは毎度のことですが、別環境での動作確認とかあるもんですからWindowsにも同じようにインストール。これがOSのアップデートやら何やらでとにかく時間がかかってしまうんだ‥‥。両方で2時間強かかってしまい、この暑さも手伝ってすっかり戦意喪失‥‥。
Pro 10からインターフェイスがすっかり変わりました。インスペクタはPagesなどで使っているので別にどうってことないんですが、そこにそういう機能がまとめられているのかと理解できるまでには、もう少し時間がかかりそうです。が、逆にもうすっかり新しくなったものなんだと思えば、FileMaker Go も含めまた違った発想で使い始めてみるいい機会かなと考えたりもするわけです。
メールやWebブラウズなど、ごく日常的なことはPowerMacであまり不自由など感じないできたんですが、iPhone 4 以降、MacBookがメインマシンになりつつあります。いざという時にそっちだこっちだというのはストレスでありまして、それが次第に増えてきています。iMacをマジ検討しないとあかんなぁ‥‥なんて思ってます。
コメント