« ノンアルコール対決 | メイン | 虫も元気でいいんですが »

2010/05/23

コメント

papa

ふむ、ふむ・・ご指導を頂いた上にこの様に例まで見せて頂きありがとうございます。構図を今勉強中ですがホワイトバランスを知りまたカメラの楽しさが分かりました。枚数を重ね経験も重ねhiromaruさんに少しでも近づけたらと思っています。先日の休みにヨドバシへ行く用事があったので、当然カメラコーナーも見てきました。コンデジで経験を積んでで早めにスッテプアップしたいです。

hiromaru

一眼レフカメラに移行しようと思っても、フィルムカメラの頃に失敗ばかりしてた記憶がものすごく高いハードルになっていました。自分の場合。
いわゆるデジカメやコンデジよりも一眼デジカメの方が簡単ですよと、いろんな方にアドバイスされても、専門用語とかカメラのいろんなボタンとか聞いたり見たりすれば、ボク絶対信じないもんねと頑なに拒んでいたところさえあります。
が、失敗しても撮り直せる時代です。撮り直してうまくいったイメージをどんどん吸収していくべきですし、それは一眼で身につけていった方がはるかに楽しいし簡単だということがようやくわかりました。
なぜ簡単かというと、コンデジにはそれらの機能がなかったり、あっても自動だったりするから、自分でこうしたいと思っても容易じゃないんですね。一眼はそれができるんだけど、操作したことがないからわからないし、いつ使えばいいのかわからないから使わないので結局わからない。でも数をこなしているうちに、なるほどそうかと理解するんですよ。意外に早く。するとあれこれ設定をいじってみるようになって、こうしてみようという自分なりのテストをどんどん繰り返せるんですね。それで結果的に「こんなに簡単だったのか」と感じる、んじゃないかなぁ。

確かにもうひとつのハードルがあって、これは財布との相談でしかないんですが、それこそあまり上のものは望まずにまずはモデルチェンジ前の機種を狙えばいいのかなと思います。それで経験を積むことは、コンデジでのそれとはぜんぜん違います。いずれ上の機種を買っても技術はそのままだもの。
また、レンズ資産を無駄にしないよう、カメラメーカーをよく考えて選択するのがポイントですかね。レンズを増やしていくのも楽しみだったりします。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006