先日「一昨日の雨とこの寒気とが同時だったら、積もるような雪になったかも知れませんよね」なんて話をした矢先、まさかと思うような大雪に見舞われてしまいました。季節外れとは思うけれど、でもこの冬一番の積雪‥‥と言っていいんだろなぁ。
思えばシーズンの始まりはとんでもなく早い11月2日でしたね。立冬前に雪が降るなんて何とも珍しいことだなんて思っていたわけですが、今日の雪は昭和45年4月以来実に40年ぶりだそうです。始まりの雪も終わりの雪も、とんでもなく時季外れという形でこの冬の雪は終わるということか。まさかこのあとには降らんでしょうねぇ。
それにしてもせっかくの桜がかわいそうです。いよいよ咲き始めようとつぼみを真っ赤に膨らませていたところでした。こんな写真もそれこそ40年は撮れないんだな。
先週13日に開花宣言した三春の桜ですが、残念ながらそれからずっと寒い日が続いており、あまり開花はすすんでいません。もちろん場所によってずいぶん違いますが、ライトアップの始まった滝桜も本来の見頃はまだ先のようです。
ただ、開花したところに雪が積もってる滝桜の写真なんてそうめったに撮れるもんじゃありませんから、マニアな方々にとっては見頃、いや撮り頃だったかも知れませんね。自分も行ってみようかと考えましたが、ずんずん降り積もる雪の勢いに圧倒されてしまったというか、静かに重い雪を片付けておりました‥‥。
でも、お隣さんちの紅枝垂れ桜が咲き始めておりまして、約20cmの積雪と降り積もった雪をまとう枝垂れ桜とをとりあえずカメラに収めてみました。
滝桜と言えば、今日の「もしツア」では先日滝桜ロケをしたときの様子を放送していました。坂下千里子、キャイーン、チュートリアル、そしてオラが福島出身の三瓶と、いつものメンバーが、開花宣言したその日にやってきたんですね。みんな寒そうでした。
その時にも、見頃は17日あたりから‥‥なんて言ってたんですが、この雪は予想できないもんなぁ。でもしっかり今朝8時の様子も紹介してくれました。まさかと思うような一面雪の中に佇む三瓶、ご苦労様でした。逆に昨年の見頃の様子も紹介していただきましたが、その圧倒的な存在感は地元の我々もため息が出るほどですねぇ。
そんなところに、もしツア車の目撃情報が届きました(笑)。もしツアメンバー、歴史民俗資料館で開催中の春の企画展もご覧になっていったようです。「伝える・愛でる」というテーマで三春人形を展示・紹介しています。三春においでの際は、こちらもぜひご覧いただければと思います。
コメント