Golfでワゴンと言えば、まず出てくるのが7人乗りのミニバンGolf Touran。これはいかにも日本人受けしそうな今時のワゴンという感じですが、売れるように?Golfの冠をつけているとかいないとか。本国ではただのTouran。いい車だとは思いますが、自分の生活スタイルとしては全く魅力なし。7人乗ることもあまり考えたくない。
ストレートに考えればGolf Variant。これも昨今のトレンドといった感じかな。この手のワゴンは国産も含めてみんなデザインが似てきましたねぇ。フロントはともかくリアなんかは特に。となると別にGolfでなくてもいいような気がしたり‥‥。
いずれもボディサイズがオリジナルGolfのそれより少々でかいです。VR6と比べたら相当でっかい。高さはともかく長さと幅はそんなに大きくなくていいんだけどなぁ‥‥。
そんな「帯に短し襷に長し‥‥」な自分にほぼピッタリ合いそうなGolfが実はあったんですねぇ。ちょっと腰高で使い勝手の良さそうな、それでいてGolfらしい走り、ワゴンっぽい居住性・快適性を備えたワーゲン‥‥、並のGolfに何かちょっとプラスした‥‥。
というわけで、答えは「Golf Plus」でした。だいたいわかってた?
Wagonが目的で出かけた際、めったに見かけないPlusが出てたんですよね。でも気持ちはほとんどWagonに向いてたから、あまり意識してなかったんです。気になる車であることは確かだったので、まぁせっかくだから乗ってみましょうかぁと、冷やかし半分で試乗してみました。
全長・全幅はGolfと同じですが、85mmものっぽなので単純に乗り降りしやすい。GLiは普通の2.0Lエンジンですが、アクセルに応じて思ったよりキビキビと走るんだなぁ。背が高いから見下ろす感じで視界が広々です。その割に腰高のふらつき感・ロール感はそれほどないように思えます。ただ、Aピラーがその視界をちょっと邪魔してしまっているように思えますが(かあちゃんのekワゴンに乗った時もそうだな)、いずれ慣れるかなぁと。インテリアもゴテゴテしてなくて、むしろ質素にさえ感じるところもいいです。
Golf Plusが登場した時はね、正直「やっちまったなぁ」と思ったんです。どっちつかずじゃん‥‥と。もう3年くらい前ですね。でもその後少しずつ「ひょっとしたらこれもありかなぁ」なんて考え始めまして、実は1年ほど前のエントリにも登場していたんですよね。ブラックも候補でしたが、結果的にその時も言ってたシルバーになりました。
いろんな車評がありますが、これがGolfのGolfらしいところなんじゃないかという評価が多いようです。乗ってみてそれがよくわかりました。乗ってみないとわからない。
試乗を終えてから、アメニティという言葉から遠ざかっていたような思いを強く感じたんです。VR6、バリバリじゃないとおかしい、そういう感覚でもありましたから。硬めの足回りで突き上げられるように上下微動する家族からは、当然会話が減っていきますよ。いよいよ50代、歳も歳ですし、もうそろそろ卒業しなくちゃと改めて思いまして、ようやく決断したのであります。
ところで、何がGolfにプラスなのか‥‥ということなんですが、これもよくわからないですね。85mmのっぽなだけ、それによるリアシートからラゲッジルームまでの使い勝手の良さはありますが、これだというものは他にありませんから。
自分の場合、Touranを選択するほどではありません。でもちょっとゆとりがあった方はいい。Poloでも充分だと思っていましたが、改めて考えてみるとちょっと狭いような気もするんだな。Variantの選択もないわけではないですがちょっと違う。どっちつかずと言いますかちょっと中途半端なPlusのサイズが、実は逆に自分には合っているんじゃないかという気がするわけです。そのちょっとちょっとの違いがPlusのプラスな部分なのかも知れません。
日本人の体型がずいぶんプラスになってきたことも考えると、車ってこれくらいのサイズがいいんじゃないの?と思うところもあります。なのに、残念ながらこのPlusは日本ではあまり受け入れられずに、TSIエンジン搭載モデルを待たずに(一部輸入されたりわずかなクロスゴルフがありましたが)カタログ落ちしてしまいました。本国ではこのサイズへの乗り換えがすすんでいるそうですがねぇ‥‥。でもまぁ自分は満足です。
いずれにしても新車は無理。だけどGolf Plusは現在中古でしか手に入らない。その希少性?が良いのか悪いのか‥‥。登録からちょうど3年経過、27,957kmからのスタートとなりました。
実はもうひとつ。ディーラー選択というのも重要だったんです。今回はあえて初めての店に飛び込んでみました。自分に合う・合わないっていろいろありますから。
客を選んじゃいけないと思うんですね。自分で言うのも何ですが、これほどワーゲンにまっすぐなのに、ウチではちょっと‥‥なんてニベもない対応をされますと、理由はともかくさすがに考えてしまいますよ。いろいろ思い起こすとそう言えば以前から何度となくあったんだよなぁ。
ま、多くは語りませんが、私の場合結果オーライだったかなと思っています。
長々と好き放題書いてきましたが、結局またGolfです。自分がちょっとプラスの方向に変われるような気もします。また懲りずにお付き合いください。
すっかりご無沙汰してます。Plus購入おめでとうございます!
ふつうのゴルフがスポーティーな昨今、プラスの方がよりオリジナルのゴルフ的思想に思えますが、カタログ落ちしていたとは知りませんでした。残念です。
ディーラーの選択が大事とのこと、おっしゃるとおりです。良いと思っていた今のディーラーですが、どうも最近なんか違うんだよなぁ、という応対が増えてきました。こうなると、次はVWじゃなくても・・・と思ってしまいます。もっとも買い換えなんて、当分無理ですけど。
10月に異動で新たな職場に移りました。今度は人間関係もがらっと変わったので、結構しんどいです。なのでブログからしばらく遠ざかってきましたが、暇見てぼちぼち再開しようと思ってます
投稿情報: 先生くん | 2009/12/27 21:04
やぁお久しぶりです。
おっしゃるとおり何か対応が違ってきたんですよね。それでちょうど1カ月くらい前にそもそもVWでいいのかどうか‥‥ということまで考えたわけです。
でもよくよく考えてみれば、VWがどうこうではなくてそのディーラーのことでありますから、結果別のディーラー選択に至り、良い営業さんに出会うことができたということです。
実はパサートも選択肢のひとつでした。V6 4motion。大きなエンジンならゆとりがあるからなぁと思っていたんですが、大きなエンジン故のさまざまな負担の方がでかいんじゃないかと、VR6の最後の頃に感じてきたんです。2.0Lくらいで軽快に走る方が長期的には車にいいんじゃないかと‥‥。
どんな走りを期待するか次第だとは思いますが、自分にとってのPlus、今のところたいへん満足です。未だに1台もPlusに遇ったことがありません。笑
ブログ再開楽しみにしています。
投稿情報: hiromaru | 2009/12/27 21:43