« 映画撮影ちう | メイン | らーめん比内亭 郡山店 »

2009/11/29

コメント

kantoshi

最初の画像ではカワセミの後ろ姿にも哀愁が漂っております。
雄でしょうか。
良いトーンだと思いますよ。

ブレを押さえるには、普通はシャッター速度を速くするしかないんですわ。
300mm側で撮っているのでしょうから、フィルムの常識では1/300秒は欲しいところですよね。ところがCCDがAPS-Cサイズだと、450mm相当でしょうから1/450欲しいのか?
実はちょっと分かりません。そこに手ぶれ補正が絡んだりするとね・・・

一度露出をシャッター速度優先で試してみると良いのではないでしょうか。

hiromaru

いつもありがとうございます。
やっぱシャッタースピードですよねぇ。フォーサーズレンズの場合は倍の距離になるそうなので、望遠側300mmは35mm判換算で600mm相当ということになるようです。
そこにF5.6という暗さも手伝って、思うようにいかないんだなぁ‥‥。
でも毎回同じ設定で撮ってる必要もないわけですから、ですね、今度はそのあたりも考えながら挑戦してみることにします。

kantoshi

そうかオリンパスって4/3だったんですよね。
600mm相当を手持ちでというのはとんでもないですよね。
感度をノイズが出ないぎりぎりまで挙げて、SSを1/500とか、1/1000に設定して、後は手ぶれ補正に任せて・・・
とは言っても、フレーミングが安定しないような・・・
健闘を祈ります。

hiromaru

それでも手持ちでなんとかいけちゃってるのがすげぇとは思ってるんです。(^^ゞ
とにかく、SSを稼ぐように設定をあれこれ変えてみることですね。
頑張ってみまつ。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006