毎月iPhoneの料金案内が届きます。請求金額をオンラインで確認できますよというもので、そのサイトへ出向いて見るわけですな。当然その入口はロックされているので、ID&PWを入力して鍵を開けなければなりません。
昨年8月半ば、iPhoneになって初めての料金案内が届いたのでさっそく鍵を開けようとしました。が、PWはわかるんですがIDを忘れてしまっていたのです。わかりやすいものにしたのは間違いないのですが、予想されるいくつかのIDでトライするも埒が明かず鍵も開きません‥‥。
「パスワードを忘れたときは‥‥」みたいな照会ボタンがあったのですが、照会するためにはIDを入力しなければならないのです。あぁ電話番号とPWを入力したらID教えてくれたっていいのに‥‥なんて、以来毎月その案内が来るたびに恨めしく思っていたのでした。
今回久しぶりにチャレンジしてみようとしたら、かのボタンが「ID照会/‥‥」になってるではありませんか。これわひょっとしると‥‥と進んでみたら、あぁ電話番号で照会できるシステムになってたぁ‥‥。さっそくお願いしたらすげ速攻なレスポンスで返ってきました。超速っ!
で、登録してたIDは、あぁその手があったかと、見れば納得なものでした。(^^ゞ
というわけで、ようやく入口の鍵が開いて初めて「My SoftBank」に入ることができました。まぁ特段これといった用事もないのですが、とりあえず過去6カ月の料金を確認しました。iPhoneの代金も払ってるせいもあるんでしょうが、思ってた以上に高いです。その分がなければ同じくらいかなという気もしますが、もうちょっと安くならんもんですかねぇ。
とりあえず「iPhone for everybody キャンペーン」で1,575円安くするために、ソフトバンクショップさ行ってみなくちゃだなぁ。こんなの手続きしなくたって安くしてくれればいいのに‥‥。
コメント