夏タイヤ、ほとんどスリップサイン状態だったので交換できずにおりました。この際だから冬タイヤを履きつぶそうかとも考えたのですが、それも似たり寄ったりでありますから、思い切って新調しました。嬉しいような悲しいような気持ちです。
VWと言えばCOXってチューニングメーカーがあるんですが、そこのアルミホイールに憧れておりまして、数年前オークションで見つけたんであります。タイヤ交換の時期だったのでさっそく入れ替えをしたのですが、残念ながらキャリパーが干渉してしまうというのです。実際その様子も見ましたし、やむなく元のホイールになった次第です。が、どうもあきらめ切れずに未練がましくホイールを取っておきました。
サイズも問題なさそうなんだけど、同じVR6仲間の集うサイトで情報を求めましたら、実際に装着している方がいらっしゃいました。無問題と‥‥。ブレーキの個体差という心配をしながらも、その現実に後押しされるように、改めて「これでいってみよう!」と友人にお願いしてタイヤ交換していただいたところ、結局無問題でした。ん〜、数年前のあの光景はいったい何だったのか‥‥。
まぁ何はともあれ、望んでいたホイールに新品タイヤですから、嬉しくないはずはありません。デザインはもうずいぶん旧いものではありますが、自分的にはこれぞG3というイメージがあるものですから、まぁ満足っちゃ満足なんです。ブレーキダストがすごいから、できればあまりダストの出ないパッドに交換して美しさを保ちたいものです。
で、何が悲しいって、そりゃぁ然るべき出費でありまして、わかってることとは言えやっぱり凹むわけです。MacBookがまた遠のいたなぁ‥‥とかね。
もっと悲しいのは、すり減った夏タイヤが付いたまま前のホイールが残ってしまっていること。じゃまになるから早いとこ何とか処分しなければ‥‥。機嫌を損ねないうちに軽自動車2台も早めにタイヤ交換しなくちゃならないし‥‥。
コメント