何かをリセットしなければ‥‥そんな思いもあって歩くことにしました。午後から雪も止んだし、とりあえず1時間くらいならまだ明るいだろうから写真も撮れるだろうと、元気をもらえるあの木を目指して3時頃林の中へ向かっていきました。
林の中は雨が降っているかのようでした。雪が溶けきってなくて、木の枝の高いところからポタポタと場所によってはざぁざぁと落ちてくるのです。湿った雪ですからね。水は木の表面も伝ってきますから、木々はとても黒々としています。時刻も時刻ですし、グレイスケールというよりはほとんどモノクロの世界でした。
そしてあの木、いつもと同じ・変わり映えしない写真ですが、仰ぎ見てため息をひとつついただけで、なぜか心が落ち着きます。あの風も雪も難なくかわして、いよいよ春を迎える準備なんでしょうね。何とたくましいことか‥‥。
林を抜けたあと、何となく畑の方を迂回してみました。何の芽なのかわかりませんが、もう元気に顔を出しているんですね。豆か? 雪の感じもサラサラと粉っぽいのではなくとても瑞々しくて、何かとても新鮮なものを感じます。
保育所近くの梅は、残念ながらずいぶんと色が褪せてしまったような気がします。2週間ぶりに見たわけですが、この間風が吹き荒れたり雪が降ったりの日も少なくなかったですからねぇ。何だか元気がないような気もします。
逆にハナミズキなどは勢いを感じますねぇ。葉っぱが落ちた10月末・11月頃からずっとこういう形なんだけど、でもとにかく何か勢いを感じます。つぼみがふくらんできているのでしょう。真っ青な空に真っ白な花が映える様子が待ち遠しいです。
気温はさほど低くなく、1時間半ほど歩いた頃には青空も少し見えました。明日午後までは晴れそうですが、今週はぐずついた天気が続きそうです。
期限が次から次から迫ってくる年度末。一向に片づかなくて公私ともに仕事はどんどんたまっていくばかり‥‥。ストレスもいっしょにたまってどうしようもありません。やっぱり晴れた日に鮮やかな写真を撮りたいもんだなぁと思いました。そうするとテンションも上がってくるでしょうね。
先日ヨドバシでちょっとだけE-30をいじってみました。AFの速さとAFライブビュー、もうそれだけでメロメロになりました。ほしい‥‥当分無理ですが。
まぁそれはともかく、2週間ぶりのウォーキングでずいぶんすっきりしました。あの木に元気ももらったし‥‥。
コメント