« とうがらし梅茶 | メイン | ストレス発散ちょっとだけよ »

2009/02/22

コメント

kantoshi

この店は1年くらい前でしたら「天穰」という店でした。(穣の文字は違っていたかも知れません。)ここはかなりおいしかったです。何を隠そう、元「ますや分店」にいた方だったそうで、確かに昔の「ますや分店」の面影を残したラーメンを味わう事ができ、私には非常に満足のできる店だったのです。そのラメーンは黒醤油ラーメンと言っていたと記憶しています。それが何故閉店して、いまの「ますや本店」になったのかはまったく解りません。当然人も変わっています。
当然ながら私も「本店」と言われれば、一度は食べに訪れました。しかし、残念ながら本店とは言っても、昔の「ますや分店」の味である訳がありません。何せ、「ますや分店」そのものが、最後には昔ながらの味を失って行って店が無くなってしまった訳で、その「天穰」に昔の「ますや分店」の面影を感じていた私には、この本店の味は勘弁してよというものでした。
昔、「ますや分店」について、「ここが分店って、本店はどこにあるの?」「富田にある。」とかないとか、よく解ってはいませんでしたがね。

ちなみに、今アーケードでラーメンと食べるとしたら、「ますや本店」からほんの少し北に行った所にある、店名は思い出せませんが、確か「にらなんばんラーメン」というのを食べます。

hiromaru

ん〜、さすがkantoshiさん。ますやの謎がちょっと解けたような気がしますし、
「ますや」という看板がどれほど大きいかということもわかるような気もするし、
人間のちっぽけさも‥‥。
よし次は「にらなんばんラーメン」食べるために飲みに行かなければ‥‥。
あれ?その店って船引のあれでは‥‥。

hiromaru

すみません。
にらなんばんラーメンと言えばここでしたよ。
http://hiromaru.typepad.jp/hiromarublog/2008/03/post-18f0.html
また行きたくなってきた‥‥。

kantoshi

ちょっと思い出したような気がしますが、にらなんばんラーメンのその店の名は「めん吉」だったような気がします。
あの近辺はいろいろラーメン屋さんが多いのですが、ここだというのが今は無いですね。

やはりこの冬のお薦めは「正月屋」の「辛みそラーメン」ですかね。この秋新発売で、通常の味噌ラーメンにトッピングとして唐辛子味噌を溶き入れるというスタイルですが、これが何ともグーなんです。

そう言えば最近ウィスキーは飲まなくなりました。この数年前から芋焼酎が定番です。今夜は久しぶりにウィスキーにしようかな。
"Booker's"という63.5度のバーボンがあるんですが、おそらくこの1年位で半分飲んでずっと飾ってあるだけなのね。このバーボンはストレートで飲みます。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006