12月になったと思ったらもうあと半月で今年も終わりですよ‥‥早いねぇ。そろそろ年越し蕎麦の準備を始めなければなりません。年賀状も大掃除もぜんぜん気にしてないんですが‥‥。
そば打ちの感覚がだいぶ身に付いてきたような気がするとは言え、10日も打ってないと何となく不安になってくるものでありまして、今日は残っていた蕎麦粉を消化すべく約2週間ぶりに打ってみました。
案の定、前回の“ゆるさ”を引きずってしまいました。加水量がちょっと多かったかもなぁ‥‥。あと少しの加減がどうも納得いかないというか‥‥。でも食べてみるとやっぱり打ち立て・茹で立てでうまいんだなぁ。全般的にはまずまずの調子をキープしております。
さぁいよいよ蕎麦粉を手配しなければなりません。本命は山都の粉だなぁ。例年どおり実家へも配達するとなると15〜20人前打つことになり、その前に少なくても1回は試してみなければならないし、正月にもう一度食べたくなるのは目に見えてるし‥‥なんて考えるとすげぇ量になってしまう‥‥(笑)。今年は蕎麦つゆもセットでお届けしようかなぁ‥‥。
同じ粉ばかりでも何だから、やっぱり下郷の粉も準備しておくか。三春の里に地粉は出てないかなぁ。蕎麦って栽培難しいのでしょうか‥‥。っておいおい‥‥。(^^ゞ
コメント