宿題はあるんだけど切羽詰まってるほどではないので、昨日は「思いっきり歩いたるでぇ!」と張り切って出かけました。時折薄日が差す程度の天気でしたが、気温は高くじわりじわりと汗ばんできます。
歩いているうちに次第に雲が薄くなってきて、すっかり夏の空に戻るような時間もありました。ミンミンゼミが鳴きます。ちょっと前までにぎやかだったアブラゼミ、次期が若干ずれるものなのでしょうか。
一方で草花はどんどん秋らしくなっています。コスモスがにぎやかになってきました。萩、ススキ、シュウカイドウ、白露の候という風情です。ところであの白露山はいったいどうなんでしょうかねぇ‥‥。
林の中はその中間という感じです。まだ青々とした木立の中から日がこぼれてきますが、そこに映るのは色づき始めたたくさんの落ち葉。朝夕の気温がぐんと下がって、秋は駆け足でやってくるのでしょう。
1年を通して見ているこの風景。冬よりも晩秋よりも、何だか初秋のこの時季が一番さびしいような気がします。なんでだろ‥‥よくわかんねぇなぁ‥‥。
結局たっぷり3時間も歩いてしまいました。1週間に1回3時間より1日1時間・週に3日間きちんと歩く方がいいですよね。そういう生活のリズムを作っていかなくちゃと思うんですが、どうも朝がつらくなるばかり‥‥。夜はカメラを持つこともないだろうから、平日はそうした方がいいかなぁ。アルコールも控えるようになるだろうし。でもそれが逆にストレスになっちまってはなぁ‥‥。
コメント