« iPhone 3G、とりあえずの顛末と感想 | メイン | 夕景 »

2008/07/12

コメント

里奈

初めまして!パケット通信が利用できません。で検索して辿り着いた者です^^;

おかげ様で私も解決する事が出来ました。ほんとにありがとうございます。大事な連絡事項メールが何時間も見られずに困ってました。

それとSMSメールは着信音がなるのですが、普通のメールの着信音が鳴りません。これは仕方ないのでしょうか??

とにもかくにも、ありがとうございました^^/


hiromaru

里奈さん初めまして。
無事利用できるようになって良かったです。

メール着信時の音って、何だかいろいろのようですね。
自分の話だけになりますが、最初に設定したのはPCで普通に利用しているメールなんですが、これは基本的にプッシュ型ではないので、設定した時間ごとに(15分とか30分など。設定→データの取得方法 で設定します)メールを受け取りに行ってきて、メールがあったら着信音を鳴らしてメールアイコンにメールの数を表示します。
次に設定したのがEメール(i)の [email protected]メールです。これはプッシュ型なので、メールが届くとすぐに知らせてくれます。ただし画面表示のみ。これに気付かないと忘れてしまいますね。で、確認した段階で初めて受信ボックスにメールが届いてその時に音が鳴ります。遅いがなぁ‥‥と思いますが、これはIMAPという方式のメールサーバ故でしょうね。実際はメールが配達されるのではなくて、サーバにあるメールを遠隔で見ているだけなんです。
そして3つめにMobileMeの [email protected]メールを設定してみました。これもプッシュ型ですので、メールが届くとすぐに知らせてくれます。最初のと同じように、画面表示はありませんが着信音が鳴ってメールアイコンに件数が表示されます。
それぞれ違いがあるようで、どれがいいとは言えないと思いますが、簡単でわかりやすいのはさすがこれに合わせて開発されたMobileMeかなと自分は思いますけれど‥‥。
残念ながら、着信音のON/OFFはどこにも見あたらないようです。

Thomas Robb

京都産業大学のロブと申します。初めまして!

僕も「パケット通信が利用出来ません」と言う表示がでて、Safari等が利用できなかったので、Googleでこのページが見つかりました。だが、機内モードではなくて、「データの取得方法」の「プッシュ」がOFFに設定してあったからダメでした。ONに切り替えたら、正常に動き始まりました。ご参考に。。。

hiromaru

ロブさん初めまして。
おいでいただきありがとうございます。

なるほどそういう例もあるんですね。
でも実はそれ思い当たる節があります。具体的にどの設定だったか覚えていませんが、きちんとチェックマークが付いているからOKだと思っていたんだけど、別の所で変更してもまた元に戻ってしまう‥‥みたいな感じ。アカウントの設定、SMTPサーバ周りだったっけかなぁ‥‥。
で、そのチェックを一旦外してまた入れ直したらうまくいったと。
それ以来、チェックは付いていても再度その中に入ってチェックし直すようになりました。基本っちゃ基本なんですが、これも参考になれば‥‥。

皇

初めまして、私も同じように「パケット通信が利用できません」とメッセージがでて。こちらのほうにたどり着きました。
上記の対処方法のほかにもIphone本体をリセットすると問題が解消されるときもあるようです(私はこれで解決しました)

スリープボタンとホームボタンを押し続ける→リンゴマーク→Iphone起動

すると、あら不思議3Gマークが復活wというケースも。
ご参考になれば幸いです

hiromaru

皇さん初めまして。
コメントありがとうございます。

皆さんそれぞれに苦労してるんだなぁ‥‥。
iPhoneも単純な電源OFF/ONだけじゃなくて、そういうリセットの方法がちゃんとあったんですね。φ(・・ )
機内モードのような例は部分的なリセットのような気がしないでもないです。それ以外の方法もひょっとしたらあるのかな。そしてさらに本体のリセットという方法と。
リセットして解決するなんていかにもコンピュータ的というかマックっぽいというか、それはそれでわかるような気はするんだけど、普通のケータイではありえねぇことですよねぇ‥‥。

オレオ

おかげで助かりました!
「パケット通信が利用出来ません」が出て困ってました。
いまはまたiPhoneが快調になりほっとしました。
ありがとうございました^^

hiromaru

オレオさん初めまして。
快調になって良かったですね。電源アダプタは大丈夫ですか?
Webやメールもクセを知ってくると使う機会が増えてきます。追加アプリも良いものがどんどん増えていますからこれも使い機会が増えます。
というわけで次はバッテリ対策ですね。1日もたないのはつらいもんなぁ‥‥。

れき

iPhone 3G OS3.0.1
同じく「パケット通信が利用出来ません」が出ていましたが
機内モード、再起動、すべての設定のリセット、SIMカードの抜き差し
3GモードのON-OFF等考えられる限り手を尽くしましたが直りません。

だめもとでキャリアの選択を一度DOCOMOに変えてから元の
SOFTBANKにしたら突然繋がるようになりました。

一応情報としてここにUPしておきます。

hiromaru

れきさん初めまして。
参考にしていただいた上に、追加情報をご提供いただき感謝します。

どうもiPhoneのこうした不具合?は、いろいろなパターンがあるようですね。
再現性があるようなないような‥‥。
OS 3.0.1での不具合とのこと。3GSではどうなんでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006